ラーメン二郎 松戸駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.5.5()

  ラーメン二郎 松戸駅前店

  de狂った話です。

 

 

 連休後半の昨日から休みになったアテクシ。

 

 

 最後の足掻きで元を取ってやろうと朝イチの生田二郎を後にして向かったのはバーチー方面。

 

 

 と、その前に身体にまとわり付いたアブラを洗い流すに適したところはないかと彷徨った挙句…

 

 

 三郷にある『湯けむり横丁みさと』にチェックイン。

 

 

 お湯はまあまあだったんですが、脱衣所、洗い場、トイレ共にクラシカルな感じで色々とアレでした。

 

 

 ただ、三丁目の夕日チックな店内は差し詰めラー博みたいは感じになってまして中々に昭和レトロなテーマパークといった感じで好きな人には刺さるかも。

 

 

 特に浴室内及び露天風呂のBGMは80年代歌謡曲&アイドルソング中心で好きな人はたまらないかもしれません。松田聖子、米米クラブ、徳永英明なんかのヒットソングがずーっと流れていました。

 

 外気浴している時に流れて来た、イントロのピアノ三連符が印象的な中森明菜のLIARが始まった時は鳥肌がたちました。

 

 まあ、そんなんで軽く整って向かった先は日曜特別営業のMTDシティ。

 

 

 何ともやる気マソマソのポストに大混雑を予感しながら向かいます。

 

 

 因みにマツジには2月以来3ヶ月ぶりの訪問です。

 

 

 いつものコインパに駐機したのが17時40分。

 

 

 まだ明るいですね。

 

 

 恐る恐る覗くと…

 

 

 オーマイガッデムな折り返し40人オバ。オマケにマツジ特有のビル風が強くて半袖だと結構寒い🥶

 

 まあ、旨いものにありつくのはそんな簡単じゃないっちゅー事で動画を見ながら待ちます。まあ、お腹がまだまだ空き切って無かったから丁度ヨカッタです。

 

 

 諸説あるみたいで何が正しいのか私にはわかりませんが、前の方が入り口前に差し掛かったタイミングで食券を買いに行かれたので自分も倣います。

 

 押したボタンはモチのロンで少な目(豚1枚)。券売機情報によると5/3〜5/6が夜営業、5/9〜5/12は臨時休業との事ですので気をつけなはれや。

 

 

 そしてこの日の目玉商品は『中華風ワカメ』。果たしてマツジのド乳化豚ポタとどの様なコラボレーションを見せてくれるのか楽しみ。

 

 

 自分は松戸ではもう豚1枚がデフォ。更に本日は朝イチ生田をやってるので麺量は3分の1に減量するつもりで並んでいました。

 

 ココで迷うのが野菜コールをするか否か。3分の1だと流石に足りないかもですが、他店なら野菜コールで補うところなんですが、矢張りYAENのDNAを強く引くコチラ、ヤサイなんて言おうもんならべら棒に増える事間違いなし。

 

 

 するとチカラの無い自分ではイッパイイッパイになる可能性もある諸刃の刃。矢張り今夜は大人しくニンニクとアブラだけお願いして目玉トッピングのワカメを楽しもうと決断。

 

 

 助手さんに麺3分の1と伝え入り口付近まで来たのが接続から90分後。

 

 

 予想通りの2時間コースです。流石にお腹が空いてきましたし身体が冷え切ってしまいました…ガーン

 

 

 ピットは髪の伸びた店主さんといつものベテラン助手さん。一番奥の席に久々に座りました。確かコチラのシート、夏は激熱なポジションだったと記憶していますがこの日は適温。

 

 

 オマケにBluetoothスピーカーに近くてBGMがよく聴こえます。クラシカルな店内に流れるのはTRANCE系の音楽。確か前もトランスが流れていたと記憶していますので店主さんの趣味なのかな?自分と趣向が似ているのでチョッと嬉しかったです…

 

少な目ラーメン(1/3)

900円也。

 

 

 コールはニンニク少しとアブラ、ワカメです。

 

 

 さてと。。。中華風ワカメってどんな味なんスかね?

 

 

 アブラは 肉カス入りのモノ。結構大量に入れてもらいました。

 

 

ニンニクは「少し」とリクエストした結果ご覧のとおり。刻みが細かく強烈なオイニーを伴ったワイルドなタイプ。

 

 

 やっぱ野菜コールなんかしないで良かったと痛感するサイドビュー。細めのモヤシを中心にややクタ気味のヤサイがタップリ。

 

 

 それでは件の「中華風ワカメ」から頂いて参りましょう…ブハッ!うんま。

 

 ごま油に恐らくグルも入って白ごまが大量に塗されたワカメ。先ずはそのまま頬張るとショッパウマなテイストにごま油の香りがスッと乗ってくる、見た目のワイルドさとは違って非常に繊細な味付けになっています。

 

 

 次に肉カス入りアブラで野菜を頂いていきますよぉ~ムハッ!うんま!クドくないアブラに解した豚が混ぜられていてメッチャ旨味とコクを感じます。

 

 

 次いで、いつものMTD汁に野菜を付けて頂いていきますと・・・はぁ。溜め息出る程旨い。

 

 

 次に丼の底から麺をレスキューします。。。

 

 

  この日のMTD汁は強烈濃厚な豚の旨味にガッツリと効いたグルがキメキメに決まった最高仕様。カエシの効きも弱めで塩っぱさは影を潜め旨味が前に来る自分的にベストなチューニング。


 

 昨今の直系店の中ではファットな部類に属するであろう麺に絡んで、喰らい手にしのごの言わせない完璧な仕上がり。めちゃくちゃ旨かった!

 

 

 で、ニンニクが混ざれば其処はもう誰も付け入ることが出来ない不可侵領域。正にMTDワールドが広がっていました。←ちょっと何言ってるか分からないって?いいんです。それで。えぇ、えぇ。

 

 

 白胡椒と中華風ワカメのマッチングも中々に面白い感じ。

 

 

 豚はこの松戸汁に全身全霊で使えた抜け殻ではありますが圧巻の姿。味付けはいつも通り薄味です。

 

 

 ここへ来てマツジ特有の一気に膨満感がチカラのないアテクシを襲います。やはり松戸の攻めた一杯のポテンシャルはとんでもないですね。

 

 

 最後まで強烈濃厚な松戸二郎に一歩も退かないワカメの存在感。流石ご自分の作る二郎がどんなパワーを秘めているか分かったいらっしゃる店主さんならではの特別トッピングだったんじゃないでしょうかね?

 

 

 ごちそうさまでした!


 2時間のアトラクションに参加して適度な『燃え尽き感』さえ味わえるコチラ。並びは厳しいですがその先にある至福のひと時の為に皆さん頑張って並んでいるんですね。

 

 

 お店を出ると未だ並びは折り返し店前付近まで伸びてました。

 

 

 流石にカクヤスのコインパも2時間半の滞在ですと600円。Suicaで決済して出庫しました。

 

 

 さて、連休最終日はどうしましょうかね?


 R55JCW  拝