ラーメン二郎 西台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.4.5(金)

  ラーメン二郎 西台駅前店

  de狂った話です。

 

 

 新年度が始まりました。

 

 

 4月1日が月曜始まりだとめちゃくちゃ長くて疲れを感じるのはオジサンだからでしょうか?

 

 

 とにかく全てにリスタートを切る作業が重くのしかかって来るのは勿論無能ゆえ仕方のない事なんですけど、加齢と共に身体と心に響く影響が大きくなって来ている様に感じます。

 

 

 そんな、キツい日常を共に過ごし、週末にはドライブで癒してくれる相棒がドナドナされて早2週間。未だ全く以って帰ってくる気配すら有りません。

 

※過去の相棒と桜

 

 今年は相棒MINIを桜と共に写真に収める事も出来そうもないですね。

 

 

 早く戻って来て欲しいと思う反面、EGのオーバーホールという未知のリペアに一体幾ら掛かるのか?って言う恐怖を受け入れ難い気持ちが無い混ぜのまま週末を迎えました。

 

 そんな華金…

 

 

 今宵は訳あって何としても時間を作って西台二郎に行きたいと思い必死のパッチでラスロに滑り込む事に成功。

 

 

 NSD45こと西台二郎へは丁度1ヶ月ぶり。

 

 

 先週も何とか向かってはみたのですが、結局閉店時間に間に合わず別のお店へ…

 

※LOUDNESS 1st Album 『THE BIRTHDAY EVE』


 実は今宵アラポン®︎(アラカンのポンコツ)自身のバースデーイヴでもある為、自分への労いも込めて何が何でも来たかったという訳もあります。

 

 

 あれ?なんだか後ろに見た事のあるビッグボーイが…グラサン

 

 最近覚えたての高校生カップルの如くブログの更新がお盛んになられて何よりの、アメブロトップジロガー、吸引力の権化ダイソン師匠こと

 yana-G®︎師匠じゃないッスか⁉️

 

 偶然?お会いした師匠に『とある日…。』で始まり『ぷふぁ〜』で締める様式美についてレクチャーを受けながら、デキル男のブログ作成方法を盗む事に全力を傾注しましたが、如何せん無能なアラポン®︎なため無理でしたよ。えぇ、えぇ。

 

 

 オーラス・ワンツーで入店許可を頂き博店主にご挨拶。新年度は二郎デビューの客さんが多いらしく、博さんも色々とお疲れの模様。

 

 いいんですよ誰にでも初めてがあるんですから。何も恥じる事もないですし、気負う事もありませんよ。えぇ、えぇ。

 

 特に西台二郎では色々とレクチャー用のポップが揃っている上、DJ.博の優しいアテンドもありますので分からなければ素直に事情を店主さんに伝えてエスコートを待ちましょう。

 

 

 本日は最初から汁ナッシングとキメキメに決めておりました。恐らく半年以上食べていません。超久々にオーダーしました。

 

 

 ピットは博店主とS助手、そして片づけのTさん。ラスロは4人ロット。

 

 

 先にS助手から白ネギと青ネギが届きました。すぐさまラスロのコールタイムに突入し、隣のダイソン師匠の重厚な一杯が到着。「重いッッ!」って流石の師匠でも言ってました。

 

 

 どうです?このダイソン師匠の「大ラーメン」。もうね、正気の沙汰じゃないですよ。えぇ、えぇ。バスケットボールより大きいんじゃね?

 

 

 遠近法とかじゃなくても迫力が伝わってくるツーショット。

 

ラーメンミニ 770円

汁なし(焼き海苔付き) 20円

白ネギ 110円

青ネギ 110円

半生姜(うずら2ケ付き) 110円

1,120円也。

 

 

 コールは「ヤサイ、ニンニク少し、カラメ」。

 

 

 ミニでも野菜コールするとしっかりと増量されます。

 

 

 丼の縁には久々に対面する琥珀色に輝く液体。そそるわぁ~。

 

 

 「カラメ」でカエシが上から掛けられた野菜。茹で加減はシャキ。

 

 

 おや?

 

 ダイソン師匠に博店主から何やら差し入れが…

 

 こ、こ、これは…この前博さんがポストしていた味噌ダレでは?

 

 

 自分もはやる気持ちを抑え気味に丁寧に麺の天地をひっくり返します。すると濛々と立ち込めるオイスターソースとゴマラー油の濃厚且つ芳醇な香り。

 

 

 隣で絶賛バキューミング中のダイソン師匠が思わず箸を止めて「強烈に匂ってきました!」との報告があったほど。

 

 

 で、ニンニクを塗して喰らうと腰が砕ける旨さ。

 

 

 そうそう、汁なしって猛烈に旨かったんだ…って初めて食べた特と同じくらいの衝撃を感じました。油とグルその他の調味料だけで構成されたシンプルな汁なしのレーターは旨味の凝縮体と化しており正に「ジャンク」という一見チープだが良く見ると深い表現にピッタリの一杯。

 

 

 味が濃い目なので、ヤサイとともに食べるとより麺の素晴らしさが際立ちます。やはりヤワフワの博メーンがあってこその汁なしだと思いますし、シンプルに麺の旨さを味わうならもしかしたら汁なしの方が容易いかも知れませんね。

 

 

 博店主曰く「中トロ~大トロに相当する」って言われた豚はマジ旨いッス。

 

 

 味の残り具合、塩っぱ過ぎない味付け、どれを取っても一級品。

 

 

 白胡椒でスパイシーにすると、また一味違った旨さが広がりますよ。オヌヌメです!

 

 

 海苔は巻いて食べた方が香りがダイレクトに伝わってきて旨いと思います。

 

 

 後半は薬味と粗挽きの鷹の爪、生姜を加えて。

 

 

 生姜半分をオーダーするとサービスで付く味付きうずら。毎回の温めてトッピングされる鶉は箸休めに最適です。

 

 

 ネギと合わない訳がない組み合わせ。汁なしは後半若干重く単調気味になるので爽やかな青ネギ、辛味のある白ネギが正に最高の薬味として威力を発揮しますよ。

 

 

 そして西台名物の花椒。

 

 

 コレを振りかけると爽やかな辛味成分としびれがラグジュアリーなテイストをプラスしてくれるんですよねぇ。

 

 

 気付けば薬味を残して全ての具材が胃袋へ吸い込まれました。

 

 

 そして残った薬味も最強兵器かっこ『穴あきレンゲ』で超高速で回収成功。

 

 

 流石に飲んだら致死量のレーターは残しました笑い泣き


 ごちそうさまでした!

 

 

 食べ終わると博さんから誕生日プレゼント笑笑のきんつばを貰いました。桜の香りがするきんつば。初めて頂きましたがめちゃ美味かったです。ありがとうございました!

 

 

 外に出て博さんと『野猿さん』ことヤナジ師匠と3人で、株価の高騰と今後の日本経済の動向、自民党裏金疑惑に係る処分の不公平さ等について手旗信号で熱く語り合ってから解散。

 

 

 偶然?お会いしたヤナジ師匠、ありがとうございました!またシクヨロでぇ〜す!

 

 

 ダイエー付属のタイムズはナンバープレート読み込み式の先精算タイプなんです。

 

 

 代車のレンタカー、ダイハツタントのイカした熊谷ナンバー『ミナコイ』を入力し、料金660円を投入して清算。

 

 

 後は自動でゲートが開きます。楽チンです。


 R55JCW  拝


【追記】

 永らく一発が出なかった大谷翔平選手に待望の移籍後初アーチが飛び出したと思ったらたったいま第二号HRがッッ‼️



 色々と大変な心持ちでしょうが、ドジャースの仲間、真美子夫人、デコピン🐶、そして世界中のショウヘイファンがついています‼️頑張れ👍