ラーメン二郎 桜台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.4.7()

  ラーメン二郎 桜台駅前店

  de狂った話です。

 

 

 今年の桜は開花が例年より遅れましたね。

 

 

 都内は現在既にド満開のようですが、我がダさいたまは都内より数度気温が低いために未だ八分咲きといったところ…

 

 

 昨日は埼玉県は幸手市にある権現堂公園へ桜を鑑賞しに行きましたが、自分の住んでる地元より更に北寄りのコチラは五分咲き程度でまだまだといった感じでした。

 

 

 県内ではダントツ、一説では全国的に見ても5本の指に入ると言われているグレートスケールの桜まつり。

 

 

 早めに自宅を出発して現地に向かいましたが、駐車場に入るのに1時間近くを要し、正午前にやっとの思いで土手に上がった頃には腹ペコで『花より団子』状態。

 

 

 一通り桜と菜の花のコントラストを堪能したら屋台へまっしぐら。B級グルメの常総焼きそばにモツ煮、ふわとろタコ焼きに超ロングフランクフルトなどを写真に収めることすら忘れ食い倒しました。

 

 そんなこんなで、昨日は桜の名所に出掛けたにも関わらず花見を放り出して食い気に走ったので、本日は練馬区のお花見スポット、その名も桜台駅前にて散り行く桜に想いを馳せようとやってきたのであります。

 

 

 前回訪問時、いつものコインパが閉鎖になってしまうとの事だったんですが…

 

 

 同じ場所で三井のリパークにリニューアルされただけでした。

 

 

 因みに220円/30分から220円/20分に値上げされましたが、最大料金は1,200円から1,000円に値下げされました。短時間利用がメインなのとロック板が付いたので自分のクルマ的には悪条件となってしまいました。

 

 

 お店に向かう路地から駅舎の方を眺めると、桜台駅前の象徴でもある桜が目に入ってきました。気持が上がりますねぇ~。ラブ

 

 

 桜台駅前公園の桜を愛でていると、ワラワラと知った顔が集まり出しました。皆さん桜鑑賞なんでしょうか?

 

 えっ?

 

 違う❓

 

 志村後ろ後ろ⁉️

 

 あれ?公園の反対側に黄色いテントを巻いた店舗が見えますね。なになに?

 

 

 ラーメン二郎桜台駅前店って書いてありますね。そうか!ココが有名なSDこと桜台二郎なんスね?…

 

 はい?

 猿芝居も大概にしろって?

 あぃとぅいまてぇ〜ん。

 

 桜を見るために遥々練馬区桜台駅前にやってきたついでに『たまたま』近くにあったラーメン二郎でも食べて帰ろうか?って言う偶々の偶然が重なってしまった誠に残念de遺憾な御仁は…

 

 動いているモノを撮らせたら天下一品の4bass2rou®︎師匠と、金曜日にたまたまお会いした西台二郎で相変わらずの吸引力を見せつけてくれたyana-G®︎師匠です。

 

 皆さん、折角偶然にもお会いできたのですから、桜を見る会復活の是非と株価安定化策との因果関係について熱くモールス信号でやり取りしながら桜台二郎を満喫してヤロウと言った甚だ不謹慎な集まりでゴワス。はい。

 

 

 そんな桜台二郎ですが、朝のメルマガからはあまりパワーを感じられません。

 

 

 案の定、店主さんの新車チャリは店前に発見できず、助手さんによる麺上げである事が確定いたしました。

 

 

 私たちが並び始めたのは開店時間の30分前の9時半ころだったのですが、既に15人ほど前に並ばれています。

 

 自分的にはいつも日曜日は11時過ぎに来るとあまり並ばずに食べられるイメージなのですが、本日はこの後もどんどんと列は伸びて開店時刻頃には30人オバの大行列へ発展。

 

 その大行列の先頭に見覚えのある方が…そう、このブログを熟読してくださっているというなんとも奇特で物好きなアナタですYO!

 

 気合の入ったPP奪取の雄姿、しかと目撃させていただきました。

 

 

 定刻に「若」と呼ばれている?助手さんが出てこられてファスロの麺量確認が始まりました。そしてセカロまで吸い込まれたあたりで前の方から食券を購入され始めましたので自分も流れに従って一旦入店。

 

 

 小ラーメン900円とネギを2枚と何度組み合わせたか覚えていないくらい買っている食券を購入。因みに桜台二郎では以前「食券を買ってから列に並ぶ」という表示があった時期もありました。

 が、今ではあまり明文化されておらず、入口付近の麺量確認が入りそうなポジションまでに購入すれば大丈夫だと思います。

 

 また仮に買いそびれていても「食券見せてください!」の時に大き目の声で「小!」とか「少な目!」とか伝えれば問題は無いかと。

 

 自分は確認の掛け声に対して「半分で!」と本日はお願いしました。店主さんが麺上げの時は3分の1でお願いするのですが、以前助手さんの時に3分の1にしたら本当に少なくて全然足りないという経験をして以来、若助手さんの時は「半分」でオーダーしています。

 

 

 助手さんの案内に従って3塁側へ。左からバス師匠、自分、ヤナジ君の3連星が完成。ピットは助手さんのワノペ。

 

 慣れたオペレーションで素早くこなす姿には貫禄も出てきました。そして寸胴から柄杓でスープを丼に注ぐ際、平ザルで濾して最後に柄杓を「カツン」とザルに当てる桜台独自のルーティンもしっかりと継承されています。

 

 そんな助手さんのオペレーションを見ていると最初に半分の自分からコールが入り「ニンニク少しとアブラで!」お願いし、待望の一杯が到着。

 

小ラーメン(麺半分) 900円

ネギネギ 200円

1,100円也。

 

 

 丁寧にネギが積み上げられた桜台富士。相変らず美しい盛り込みにウットリとします。

 

 

 ネギはダブルですのでシッカリと。乱切りされたネギは水にさらされ辛味は少し抜けており、代わりに瑞々しさがプラスされ、桜台の濃厚なスープと抜群の相性を見せてくれるでしょう…

 

 

 ニンニクは少しですとこれくらい。刻みの細かい鮮烈なオイニーを伴ったモノ。

 

 

 ヤサイを盛り付けてその上からタップリと掛けられた味付き脂。最後に乗せられたネギで隠れていますが結構な量が掛けられていました。

 

 

 そしてそして、本日特筆すべきトピックスはコレッ!大量の液体油。分厚く張った液ア層が立ち昇る湯気を完全にシャットアウト。

 

 

 先ずは猛毒の黒アブラとギーネーを最初に食べるSDの儀を厳粛に執り行います…

 

 って馬ッ!

 

 ナンコレ?旨すぎなんスけど?グルと醤油塗れの脂は自身の持つ旨味とコクに化学の力が猛烈にアシストされていて魔性の食べ物と化しておりましたよ。えぇ、えぇ。

 

 

 今度はド乳化ルーシーにネギを晒していただきます…

 

 って馬杉内!

 

 ヤバいですわ。朝からメチャクチャ脂の回りたくったドが付く乳化スープは豚の旨味が強烈に溢れ大量の液体油が更に香ばしさと強烈なパンチをプラス。

 

 これは久々の超重量級のスープです。かつての桜台では良く経験しました。最近は旨いんですが若干物足りなさも感じることがあったのですが、本日のスープは文句のつけようのない横綱級の仕上がりで大満足でした。

 

 

 勿論ヤサイに漬けてもその旨味が薄まることなどあろうはずもなく…

 

 

 ハァハァも甚だしく丼の底から麺を引き上げると…そこには既に飴色に染まり始めた麺が現れました。

 

 

 スタンダードな太さの麺は緩く波打ち、低加水ゆえのワイルドな舌触りを残しつつ、グミっとモチットした桜台独特の食感を併せ持つ神麺。即ち

ネ申麦面!

 

 

 ネギや野菜と共に啜るとその食感のコントラストに心躍ること間違いなしです。桜台の麺、自分はすごく好きです。

 

 

 豚は腕肉。若干小振りですが厚みはあるモノが三枚。

 

 

 味染みが絶妙でこれは是非ともテイクアウトしてビールのアテにしたいもの。

 

 

 後半になってくると、ヘビーなアブラに押し切られそうにはなりますが、そんな時に役立つのが卓上の香辛料特に白胡椒でしょうか。昔と違って容器の性能が上がったのか、適量がすぐに出るボトルになっています。掛けすぎ注意です!

 

 

 これまた最後に一味唐辛子を振り掛けると、唐辛子の香ばしい香りが漂ってきて食欲にブーストが一気にかかります。

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 若助手さんに「朝から濃厚で旨かったです!」と謝意をお伝えして退店。食後は三人で反省会を開催し解散。

 

 

 自分は帰り道のルーティン、さくら蒸餅堂でパンを購入。

 

 

 蜂蜜入りのスコーン。

 

 

 黒胡椒とカシューナッツ。

 

 

 そして桜の季節に桜台のパン屋でさくらアンパンを買うのは当然の帰結。

 

 

 久々に超重量級の一杯を堪能して駐車場へ向かいました。

 

 

料金は上限の1,000円也。これなら店にもっと近い西友脇の上限1,000円の方がいいかもしれません。次回以降考えます…って何回来れるんでしょうか?

 

 R55JCW 拝