ラーメンそら 上福岡 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.3.17()

  ラーメンそら 上福岡

  de狂った話です。

 

 

 先日iPhoneを新調したんですよ。

 


※ラーメンのリポは次の区切り線までスクロールしてね❤️

 

 ラーメンの話はどうしたって?

 

 まあ良いじゃないッスか。少し聞いてくださいよオヂサンの愚痴を。

 

 

 一応、フンコロガシブロガーとしてはカメラ性能の良い上位モデルの15Proを導入して、益々アブラギッシュな画像満載de皆さんにセンシティブな記事を垂れ流していこうッて

鼻息荒く

 リスタートを切ったつもりだったんですが…

 

 

 担当の方が外国の方だったため、細部のコミュニケーションが図れず、同時に購入したUSBケーブルをC→Aのモノにする筈が誤ってC→Cとしていた事が帰宅してから発覚ッッ-1ガーン

 

 このケーブルはクルマのシガーソケットに刺さってるUSB-A端子付きのFMトランスミッターから車内充電するために必要なのでauショップで交換出来るか交渉しに行きました。

 

 

 もしも交換不可ならこの様なアダプターを家電量販店で購入するしかないですが果たして交換出来るのでしょうか…

 

 

 なんでもUSBタイプC🔁Aの製品は扱いが無いらしく(前日ヤマダ電機にはあったんですけどね)返品・返金での対応となり一件落着…

 

 …じゃないんですよコレが。実はiPhoneの新調に合わせてスマホケースも中々にイカしたヤツにした迄はよかったんですけど…

 

 

 

 

 シリコンタイプで、レンズ部分のカバー(カメラプロテクタ)がパカっと開いてスタンドに早変わりするナイスなモデルをゲッツしてウキウキだったんですが…

 

 そのプロテクター部分が肉厚過ぎたため(プロテクターだから当たり前)今まで使っていた

 

 

 この少し大きめな円盤型タイプだと背面が接地せずに充電が出来ない事が発覚ッッ-2ガーンガーン

 

※画像はワイヤレス充電器の裏側です

 

 仕方なく昨日少し小さめの円盤型ワイヤレス充電器を購入したんですが…ココからがアラポン®︎(アラカンのポンコツ)の本領発揮。

 

 購入時に何も考えずに目的のブツ本体だけをゲッツして安心しきって帰宅。そして意気揚々と今まで使っていたキューブ型の電源🔌コンセントに接続しようとしたら…

 

オーマイガ!発覚ッッ-3ガーンガーンガーン

 

 コチラもAタイプだったの忘れてたッッ!

 

 てゆーか、

 

 笑い泣き想像すらしてない滝汗

 

 

 仕方なく新たにキューブ型の電源ソケットを家電量販店で購入するしかないようです。午後から家の買い物にも行かなきゃならないし、日曜だと言うのにノンビリはしていられそうにありません。

 

 今回のドタバタを通して、こういったスマホやパソコンの周辺機器を買う時は仕様や型式を事前によくリサーチ、また店員さんにはしつこいくらい自分が何をしたいのかを伝えて買い間違いや買い漏れが無いように立ち回らないと余計なムーブがたくさん発生すると学習しました。
 

 で、朝に戻りますけど、auショップに出掛けてくると家を出ようとしたら

 

 

 どうせついでにニンニク入れに行くんだろうから、すぐ近くにあるコチラで何か買って来るようにと言いつけられました。

 

 

 コチラのベーグル専門店、本店?1号店?は川越の蔵の街のど真ん中にあるんですよね。おペンしたのは10年以上前ですかね?結構前からやっているので人気はあるんだと思います。

 

 

 自分、パンは大好きなんですが、ベーグルって余りにもモチモチ過ぎちゃう食感が飽きちゃうんでイマイチなんスよ。

 

 

 まあ、色々と買いましたけど。お店は開店の10時過ぎにもかかわらず何人も次から次へとお客さんが来ている感じでした。興味のある方は食べてみてください。

 


 

 さて、シレっとラーメンそらの話を始める訳ですが(付いてきてくださいね)、コチラは地元なんで、今日みたいに都内のお店まで出かけられない時には重宝してます。

 

 

 コチラのお店、大方の方はご存知なんですが不定期営業?スタイルで10周年を迎えられました。

 

 確か2月の10周年イベントの翌週から臨時休業に入られました。

 

 

 で、先日火曜に再開。またいつ迄営業されるのか分かりませんが、開いているうちに行っておくのがよろしいかと思います。😅

 

 

 auショップとベーグル🥯のお使いを済ませて上福岡駅に向かい、周辺のコインパを探すも全て完売。仕方なしにヤオコー前の古いコインパになんとか駐車。

 

 

 小走り気味にお店に到着したのが10時40分過ぎ。お店は11時半からですが既におひとり様が先頭にいらっしゃいます。

 

 再開を待ち望んだマニアの方でしょうか?熱心ですね。←オマイウ爆  笑

 

 

 陽射しはかなり強く、パーカー1枚で並んでいても暑いくらい。更に花粉が正に最高潮を迎えており相当キツイっす。

 

 

 11時過ぎに並びは既に10人を超えましたが、その後はあまり列は伸びずに定刻少し前に開店。

 

 

 券売機にてラーメン、しょうが、とろろ、たまねぎ、魚粉の食券を購入して助手さんに『麺3分の1柔め豚1枚とシロ』とオーダー。

 

 

 シロは現金200円での対応です。

 

 厨房内は店主さんと元気な助手さん。営業さえ安定したら言う事無くなるのになぁ…まあ、ソレがコチラのスタイルですからね。

 

 

 暫くするとお隣さんのコールが始まり、自分は柔めだから飛ばされると思ってたら店主さんから3分の1の方?って…

 

 あゝ…柔め通って無かった😭

 

ラーメン1/3薄味 950円

たまねぎ 100円

しょうが 100円

とろろ 150円

魚粉 100円

1,400円也。

 

 

 麺量はしっかり減量されています。

 

 

 相も変わらずブラウン一色のビジュアル。

 

 

 スープで煮込まれたクッタクタの野菜の上には「少し」でお願いしたニンニクが。コチラは少しで頼むと極端に少なく、デフォルトのニンニク量は大量と中々ニュートラルな選択がありません笑笑

 

 

 麺量を減らすと生玉子かメンマがサービスになります。自分はメンマで。

 

 

 先ずはクッタクタの野菜とニンニクを…

 

 熱ッッつ‼️

 

 メチャクチャ灼熱です。スープで煮込まれいるせいか、他店の茹でモヤシより相当温度が高く感じます。火傷に注意が必要です。はい。

 

 

 残麺

 ながら『柔らかめ』が通らなかったそらメーンを丼の底からレスキュー。

 

 

 そのまま啜ると荒ぶるそらメーンは健在ですが、前より少し細くなったからでしょうか、ワイルドさよりポキポキとした食感が口の中を刺激して啜り心地はすこぶる良好。

 

 

 豊富な卓上調味料のうちから先ずは白胡椒を多目に振り掛けます。スパイシーなテイストがアブラでほんのり甘さを纏ったルーシーに刺激を与えてワンランク上の旨さに昇華。

 

シロ(現金対応)

200円也。

 

 

 汁の無い所謂「油そば」であるシロ。勿論オリジナルは梶原のフジマルですが、コチラも相当な人気で、皆さん頼まれています。中には全部シロなんていうお客さんも居るようです。

 

 カエシとアブラとグルを湛えた丼に麺をブチ込んで長ネギとほぐし豚をタップリ乗せただけのシンプルなメニューですけど、まぁ、非常に中毒性の高い猛毒と言って良い食べ物です。

 

 

 コチラのシロはラーメンやつけ麺の提供タイミングとはズレて出来上がることが多いんですけど、メインを食べることに夢中になって放置していると麺がくっ付いて固まってしまいます。

 

 

 なので届き次第、お好みの乗せモノを全て乗っけて素早く撹拌します。ビジュアル的には非常にセンシティブになるんですけど、このミックスをしっかりとやることがシロを美味しくいただくコツなんじゃないかと思っています。

 

 

 ついでにラーメンの方にも薬味や白ごまなんかを振り掛けまして。

 

 

 恐る恐る豚1枚と減量した残りの豚を引っ張り出してみると…おぉ、かなりでかい。

 

 

 コチラの豚、相当な脂分で自分的には1枚でもアップアップ。ましてやシロのほぐし豚で相当な量にもなります。なので自分はいつも1枚。

 

 

 この頃になると口の中が相当な油分で覆われてきますので、山椒などの爽やかな香辛料でリセットしてやるとまた一段食欲のギアーが上がると思いますYO!

 

 

 シロにもモチのロンで振り掛けてますよ。安心してください!

 

 

 うずらはサービスでしょうか?もしかしたらお隣の丼に入れようとしたうずらが誤って落下したのかもしれませんが…いずれにしても有難うございます。

 

 

 こちらも減量サービスのメンマ。お味の方はいたって普通。

 

 

 先にシロを完食し、最後にスープを数口啜って完食。本日は完食画像を取り忘れました。

 

 

 店主さんに謝意を伝えてお店を出ると、10人以上の方々が並ばれていました。今日は本当にラーメン日和で並ぶのも苦ではないと思います!

 

 

 駐車料金は300円。

 

 

 帰り道、K'sデンキで周辺機器の買い物に。

 

 

 今度は良く店員さんに聞いて、本当に必要な物だけをゲットできたようです。まあ、スマホ1台替えただけで随分とお金がかかったもんです。

 

 その割には画像もあまり良くなっていないような気がします。全然カメラを使いこなせていないようなので暫くは調査研究を重ねる所存です!

 

 R55JCW 拝