ラーメン二郎 中山駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.1.26(金)

  ラーメン二郎 中山駅前店

  de狂った話です。

 

 

 本日は代休。貸している『公休』を回収しないと権利消滅しちゃうので早目に消化します。

 

 

 っと休みを満喫する前に身体のメンテナンスをしに。今回は、既に症状が出始めた花粉症対策の薬も出してもらいます。

 

 嫌な事をとっとと終わらせたらどうしましょうかね…って黄色の看板を目指す事には変わりないんですけどね。(テヘ❤️®︎)

 

 平日休みがゲッツできたら城東兄弟のkoiwaか1010っちゅー選択肢が二郎好きな方々の思考だと思うんです。

 

 

 自分も真っ先に考えます…

 

 

 ただ、来月に野暮用で平日2日ほど休みを取る予定があるので2店舗はそこで狙えるし、ブログネタ的にも近いスパンで両店をリポした方が良いのでは無いかと来月へ回す事にします。

 

 したらば

『じんたん』

 を攻めるしか無いっしょ?

 

 …って、じんたんって何よ?笑笑

 

※ラーメン二郎中山駅前店公式Xより

 

 じんたんとは…そう、nkym名物カレー系メニューのお供、福神漬けの事でごぜーやす。

 

 

 先週から始まった中山二郎のカレー汁なし。自分の大好きなメニュー。

 

 実は先週行きたい候補には上がったんですが、SGスタジアムde記念すべき100号HRをぶち上げる事を優先してしまったので未食。

 

 

 此方へは既にnkym始めを済ませてますので珍しく今月2回目となる訪問。

 

 

 そして中山カレーシリーズは昨年10月に頂いて以来となりました。

 

 

 環八も246も意外に空いていました。

 

 

 ダさいたまから関越→環八→R246と2時間弱で繋いでお店に到着したのが開店から30分ほど過ぎた11時半過ぎ…。

 

 

 目の前のコインパがラスイチで間に合いました。今日はツイているかも…

 

 

 ファスロ、セカロ組への提供が始まった頃で並びは坂上手前付近de25人程度でしょうか。

 

 

 無風な上、強い日差しが後頭部を直撃するコンディション。アウター要らずで並べそうな絶好の二郎日和にテンションがじわじわと上がって…

 

 

 …きたんですが、此方のダクトかは分かりませんが突如魚が焼かれるオイニーが襲ってまいりました。魚好きな方にとっては最高のアペリティフかも知れないんですが、魚が苦手な自分には拷問…。ガーン

 

 

 命からがらフィッシュ・ファイヤー・スメルからエスケイプしたこの辺りまで、嫌なことから目を背けるが如くイヤフォンしたままスマホを見ていたら・・・突如気配を感じ…

 

 ふと顔を上げると目の前にTNB助手がッッ!

 

 慌ててイヤホンを外すと…

 

TNB「大ですね?」

自分「すみません💦半分でお願いします!」

TNB「大ですね?」

自分「すみません…」

TNB「大ですね?」

自分「す…」

 

 度重なる麺量確認に「半分で!」と何とかアンサー完了。

 

※皆さま、中山二郎では電柱の辺りまで来たらイヤフォンを外してスマホの操作は最低限にしましょう。私のように迷惑をお掛けする事になります。滝汗

 

 続いての汁なし確認に『挙手』で答え、アナウンス通りに食券購入のため一旦入店します。

 

 

 『ハズレ』が気になって仕方ない券売機で小ラーメンぶた2枚890円とピリ辛!カレー汁なし150円の食券を購入。

 

 

 味付うずらは現金100円、じんたんと言う名の福神漬けは無料トッピングです。

 

 

 再び列に戻り今暫く待機。ホントに暖かくて並びが苦にならないです。

 

 

 この辺りまで来るとワイルド・ヤキザカナ・スメルも影を潜め代わりに中山汁の源のJIROスメルが漂ってきました。

 

 

 TNB助手の呼び込みを合図に入店し、水を汲んでカウンター左端の席へ。

 

 目の前にいらっしゃる格闘技オリンピアンに似ているワイルドな助手さんに食券に現金を添えて「うずらでお願いします!」とオーダー。

 

 

 程なくしてうずらが届き着席して人心地つきますが…

 

H店主「転入手続きですか?(ニヤニヤ)」

自分「今、目の前の区役所で…」

(オリンピアン助手カットイン)

助手「やっと転居の手続き終わったんスね?」

自分「えぇ、おかげさまでッッ!」

TNB氏「…(終始ニヤニヤ)」

(最近夜の部の訪問ばかりだった為か?)

H店主「手続きの時は来るの早いんスね?」

自分「………笑い泣き

 

 いつもながらの『かわいがり』を3人から一通り受けたのち、オリンピアン助手さんから「半分の方〜ニンニク入れますか?」に「ニンニク少し、アブラ、じんたんでッッ!」とレスポンス。

 

小ラーメンぶた2枚 890円

ピリ辛!カレー汁なし 150円

味付うずら 100円

1,140円也。

 

 

 キャベツの外葉の緑にじんたん(福神漬け)の赤が綺麗なコントラストを織りなすビジュアル。

 

 

 少しとリクエストしたニンニクはホントに少しだけ。

 

 

 二郎各店の中でもずば抜けてハイクオリティの白アブラ。

 

 

 フライドオニオンもたっぷり。

 

 

 そして『じんたん』と言う名の福神漬けは真っ赤なタイプ。福神漬けはこうでなくっちゃぁいけません。どギツイ食紅に染まったのがいいんですよねぇ。

 

 

 先ずはアブラサラダから。nkymのアブラは極めて上質なのてクセや匂いは皆無。甘さとコクだけを味わうには野菜と食べるのがベストです。

 

 

 で、見てくださいよ!この端豚ッッ!子どものこぶしくらいありそうなヤツ。

 

 

 そしていつもの中山豚。

 

 

 麺をずらしてレーターを確認すると、ムワっと一気にカレー臭笑笑が立ち昇り明らかに黄色い液体が見えます。

 

 

 よく全体を混ぜるのがコツなんで、本当は最初から野菜もアブラもニンニクもFOも徹底的に混ぜるのがオヌヌメですが、ブログ的にはあまりにもセンシティブな画像になってしまいますので、軽く混ぜるにとどめています。

 

 

 本日のnkymメーンはやや水分多めの滑らかな舌触りを伴ったモノ。茹で加減はニュートラル。個人的には次回は柔めで試してみたいです。

 

 

 中山のカエシにカレー風味が加わって、液体油とグルでまとめ上げたレーターはしっかりと醤油感を残したカレー味。

 

 

 ニンニクが絡むと一層パワフルになります。次回はデフォルトのニンニクを混ぜ倒して食べてみたいと思わせるジャンク感に惚れ惚れ。

 

 

 で、カレーと言えば福神漬けですよ。えぇ、えぇ。リセット力パネーっす!

 

 

 で本日の豚はフェス状態。野菜の下に隠れていた『ほぐし豚』がめっちゃいい仕事します。コレは相当カエシを吸っていて超絶しょうゆ味。

 

 カレーで口の中が麻痺してきた頃にこのほぐし豚の醤油感はたまらんぜよ。

 

 

 和風出汁味のうずらもリセット効果抜群。めんつゆっぽい味がカレーとのマッチングも良い感じです。

 

 

 フライドオニオンはRJYK系列の汁ナッシングにはマストアイテムですね。

 

 

 後半はさらにスパイス感を求めて黒胡椒。コチラの黒胡椒は白胡椒同様よく挽いてあるタイプなんですが粗挽きの方が合いそうなんですよねぇ。

 

 

 で、豚フェスのメインアクトの断面激写ッッ‼️どうでしょう⁉️適度に脂身も入った端豚の

ネ申

 っぷりに完全にノックアウトされました。

 

 

 固形物を粗方サルベージして最後はスープ割りをお願いしました。オリンピアン助手さんがオタマに並々一杯nkymの命の源を掬って丼に丁寧に注いで下さいました。

 

 

 ひたすら丼に接吻を繰り返す事数知れず。全ての液体及び個体を胃に収めフィニッシュ!

 

 ごちそうさまでした!

 

 丼を下げにきたTNB氏に非礼を詫びて暫し会話。H店主に謝意を伝えてお店を後にしました。

 

 

 いやぁ、中山のカレーシリーズに死角無しですねぇ。で、なんといってもスープ割りの旨さが全てですよ。はい。

 

 

 駐車料金は400円。

 

 

 支払ってクルマに乗ろうとすると度々見た事のある白ネコ😺が愛機に纏わりついて離れてくれません…チュー

 

 

 なんとかどいてもらって中山を後にしました。

 

 

 絶好の海温泉♨️日和。

 

 

 

 

 

 

 しっかりと整ってまいります。

 

 R55JCW  拝