ラーメン二郎 中山駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.1.7()

  ラーメン二郎 中山駅前店

  de狂った話です。

 

 

 正月明け2日だけ働いて三連休を満喫中の方、若しくは年末から超特大連休中の皆さまオメデトウ御座います。

 

 

 自分はおめで隊の抽選にハズレまして、連休ど真ん中のこの日は早朝から勤労でスタート。アウトドアでのジョブだったため、寒風に曝されながら13時頃まで働きマン。

 

 時間的に何処かへランチという感じでもなく自宅に戻りテキトーに腹を軽く満たしてから洗車。

 

 今年の年末年始は例年になく雨に降られて、大晦日にガッツリ洗車した直後に雨降りに遭うとかかなり虚しくなる経験もしました。

 

 

 

 そんな(どんな?)汚れた相棒を丁寧に洗い上げてからひとっ風呂♨️浴びにサイスポ温泉へ。

 

 

 コチラをチョイスした訳は、年末に行った時に貰った割引券を使ってみようかと。(結局土日祝は110円プラスなので正規料金より30円引きなだけでした)

 

 

 最近、ホームグラウンドの清河寺温泉♨️がリニューアルしてから、其方の充実ッぷりと比較すると色々と粗が目に付くようになった此方。

 

 

 ロッカーがかなりの数で使用不可だったりトイレが狭くて汚かったりとかアレな所が結構目立ちます。

 

 まあ細かいところに目を瞑ればアルカリ泉のヌルヌル湯もドライ度高めのサウナも中々良いので、しっかりと整って朝からの疲労を洗い流す事に成功しました。

 

 

 整った後は日曜日ではありますが、翌日は世間並みに祝日㊗️を頂戴できる予定なので、遅くなっても良いから何処かへ旨いモノを食べに行きましょう。

 

 

 白羽の矢が立ったのはNKYM二郎。10月以来2ヶ月半振りに伺います。去年の周年はド平日だったので行けず『タナベーゼ』を食する事は出来ませんでした。

 

 大のバジル好きの自分にとってかなり悲しい出来事となりましたが、今回初見のぎょったまラーメンでその雪辱?を晴らしましょう←意味不明

 

 

 サイスポ温泉♨️を17時半過ぎに出まして関越→環八→R246と繋いで横浜方面へ。

 

 

 関越の練馬出口と環八瀬田交差点付近は日曜夜でもしっかりハマります。

 

 

 所沢から100分ちょいで店前のコインパへ。やっぱ遠いわnkym。

 

 

 緑区役所の駐車場が安いって聞いてるんですけど、四車線道路の反対側なんでついつい高くても目の前に停めちゃうんですよね。

 

 

 クルマから降りると冷気が襲ってきました。並びは坂上10人弱の40人ほど。三連休中日の日曜日、流石に混んでいます。

 

 寒さに耐えて並ぶこと40分。店内から短髪眼光鋭く逞しいマッチョ助手さんが出てこられて麺量の確認及びぎょったまの有無、麺の硬さなどお好みについてヒアリングがありました。

 

 自分は麺の少な目とぎょったまの申請をして前の方に続いて食券を購入するために一旦入店します。

 

 

 まず、小ラーメンぶた2枚890円の食券と、ぎょったまラーメンVer.にぼしの食券を購入。

 

 

 続いて海苔80円の食券を購入。海苔は煮干し味に何となく合うような気がして買ってみました。

 

 

 一旦お店の外に出ると、暫くして次のロットの麺量確認に出てこられたマッチョ助手さんに入店の許可を頂き暖かい店内へ…生き返ります。チュー

 

 

 着席するや否やシソンヌ長谷川さんことTNB助手からうずらが届きました。

 

 

 うずらの写真を撮ってるとなにやら頭上に気配を感じました…って

オイッ!

 …海苔そのままだしッッ!

 

  切ってないやんけぇ~どーせいっちゅうねん。爆  笑

 

 

 固まっていると細マッチョなH店主さんから、「使い方はご自由に…(ニヤリ」とアドバイスを頂きました。

 

 今年もコチラのお店ではイジリ倒されるのが確定いたしました。笑い泣き

 

小ラーメンぶた2枚入り 890円

ぎょったまラーメンVer.にぼし

150円

海苔 80円

味付うずら 100円

1,220円也。

 

 

 コールはニンニクアブラ。

 

 

 nkym名物、真っ白な白子のような猛毒(アブラ)が野菜の頂に降り積もった中山富士を見てウットリ…今年も宜しくお願いします🙇

 

 

 野菜コールはしていませんけど、コチラはシャキ気味の野菜なのでサイドビューは立派な感じに。キャベツの外葉の緑が美しいですね。

 

 

 いつも思いますがnkymのアブラって凄く上品ですよね。混じりっけ無しのピュアな背脂。お味の方もクセや臭み等は無縁で、ラーメンにコクや甘みをプラスしてくれる秀逸な無料トッピング。

 

 

 いつもは少なめでお願いするニンニクですが、この後はクルマで帰るだけなのでデフォルトのニンニクを。刻みが細かく香りが良いニンニク。

 

 

 いつもながらの非乳化ルーシーは、見た感じ少しだけ節感を主張してくるもの。一体どんな味なんスかね?超楽しみ…

 

 

 …って先ずはピュアアブラde野菜をいただきます。ウホッ!最高!甘くて濃厚なアブラが堪りませんよ。えぇ、えぇ。

 

 

 そのアブラ野菜を待望のぎょったまルーシーに潜らせパクッと夢の初体験…

 

╪夕━┅┄ପ( ໊๑˃̶͈⌔˂̶͈)*ೃ┄┅━❢❢

 

なんこれ?

 平たく言うと、最初の口当たりは所謂『豚魚』の王道みたいなテイスト。ただ二郎ですから骨感は無く豚の旨味が最大派閥。

 

 そこへ玉ねぎの甘みやコクが加わりFZのカエシとグルが参入すればもうお分かりですよね?究極の

ニボ二郎®︎

 Death‼️

 

 

 いやぁ…コレは衝撃的ですわ。所謂マタオマ系のテリトリーに属するんでしょうが、その分厚さと言いますか、味の広がりと言いますか、兎に角めちゃくちゃ旨い。

 

 

 昔は細麺の代名詞みたいに言われていた時期もありましたが、今では極めて平均的な太さのnkymメーン。

 

 ソレに件のデラZEPPIN豚魚スープが絡んで旨いのナンノ南野陽子。(別れて正解!)

 

 

  ニンニクが加わると一気にJIROサイドに入り込むあたり流石の匙加減です。H店主さんって各種乗せモノもそうですが、発想とその具現化の能力が凄いと思います。当然商品化するまでのプロセスには確かな経験とセンスがあってこそ。

 

 

 この味付うずらも醤油で無く和風出汁の風味。口をリセットするにはもってこい。

 

 

 1帖(全型)サイズではどうにも出来ませんので、海苔は4分の1にセルフカット。先ずはそのまま麺を巻いて食べてみます。

 

 うんうん。間違いないッス。磯の香りと煮干しの節感が渾然一体となって口の中はさながら太平洋←意味が分かりません

 

 

 豚はしっとりとした腕肉。

 

 

 味の残り具合もカエシの効き加減も絶妙なヤツが2枚入っていました。

 

 

 後半は白胡椒でスパイシーに。胡椒を入れたら一気に永福町系の味にシフトしてビックリしましたチュー

 

 

 にしてもこのぎょったまVer.にぼし、新しい二郎の扉を開いたんじゃないすか?野猿や壬生の魚粉振り掛けより更に一歩突っ込んだ煮干し感はまた食べたいと思わせてくれるモノ。

 

 

 一味唐辛子もモチのロンde合います。

 

 

 最後は残った海苔をちぎり振り掛けて…

 

 

 野菜や麺と共に美味しく頂きました。

 

 

  で、今回の主役、ぎょったまスープを名残惜しく数回レンゲでいただきフィニッシュ!

 

 ごちそうさまでした!

 

 

 丼を上げ、謝意を伝えると

 

TNB氏「今年も宜しくお願いします」

グル狂「コチラこそ宜しくお願いします」

H店主「宜しくお願いします(ニヤニヤ)」

グル狂「恥ずかしいんであまりイジらないでくださいよ」

マッチョ氏「(喰い気味に)無理です!(ニヤリ)」

H店主「住民票はもう移したんですか?」

グル狂「まだなんですよ(冷や汗)」

H店主「明日は前の区役所休みですよ!平日に来ないと!(笑いを堪えてる)」

 

 く、悔しい、一矢報いないと…

 

グル狂「じゃあ木曜日に来ます!ごちそうさまでした!」

 

皆さん「(爆笑…)」

 

 因みに木曜日は中山二郎の定休日ですニヤリ

 

 

 今年もお三方にイジり倒されるんだろうなぁ…

 

 

 なんて思いつつ、豚魚二郎の衝撃的なお味の余韻に浸りながら帰宅しました。

 

 R55JCW  拝