ラーメン二郎 桜台駅前店 | グル狂日記

グル狂日記

グ ル ク ル ニ ッ キ



長くてクドいです。
ここから先は覚悟してお進みくださいませ。
かしこ。

2024.1.8()

  ラーメン二郎 桜台駅前店

  de狂った話です。

 

 

 今日は三連休最終日。自分はカレンダー通りの勤務ですし、なんなら昨日も仕事でしたし何にも感じませんが…

 

※画像はインターネッツからお借りしました。

 

 年末から超絶ロングバケーション(最多勢は12/29~1/11までの11連休の方々でしょうか?)を満喫されたセレブリティの皆さま、おめでとう御座います。

 

休暇はもう終わりですよ!

明日からお仕事ですよ!(ニヤリ)

 

※画像はインターネッツからお借りしました。

 

 ロンバケ組の皆さまは昨夜あたりから猛烈なサザエさんシンドロームに苛まされているんじゃないスか?(ニヤリニヤリ)

 

 さて、しがない社畜の憂さ晴らしも済んだ事ですし、いつもの様にグルとアブラとニンニクに塗れたリポートをお届けして参ります。

 

 

 連休最終日の本日は成人の日。今は荒れる式典ばかりが取り沙汰されがちですが、なんやらその歴史は意外にも浅いらしいですね。

 

 敗戦後の1946年に我がダさいたまの蕨市(コレまた日本一人口密度の高い都市で有名)で始まった若者を持ち上げるイベントが全国に広がったんだとか。

 

 

 また荒れる式典でメディアでも有名な北九州市では、その火付け役である和装店のオーナーが今ではニューヨークでも認められたデザイナーさんにまでなったとか。

 

 そんな成人式を30年より遥か昔に済ませた

アラポン®︎

(アラカンのポンコツ)の私がお送りします本日のお店は…

 

 

 ラーメン二郎桜台駅前店。実は他にも色々と候補が上がってはいたんですよ。

 

 

 ライスが終わりそうな壬生二郎とか…

 

 

 何やら強烈に唆られるジンジャールーシーが提供されるというYAEN二郎とか。

 

 

 でもね。でもでも私の第二のホームグラウンドであり、ネギリアンの故郷SD二郎でネギネギ始めをしない事にはSustainable Development Goalsに反する?っていう事で矢張りコチラへ。

 

 年末に行った時は店主さん不在でしたが、なんせ『正月営業最終日』と謳ったメルマガが届いたっていう事はそういう事なんでしょう。

 

 壬生でも野猿でも無ければ朝露払って行く必要も無いので、アテクシも午前9時過ぎにノソノソとベッドを出まして身支度を整える事に。

 

 

 あゝ、やっぱ大人気なんだな…少しだけ後ろ髪を引かれつつ向かうは練馬区桜台。

 

 

 途中で野猿ホームの

麺トリーヴォ®︎師匠

 のジンジャーリポートが流れてきて心が揺さぶられます。

 

 

 因みに師匠はこの後、壬生二郎までいったようです。若いっていいですね。えぇ、えぇ。

 

 

 下道でノソノソと向かい、いつのもコインパへ愛機を停めてお店へ。因みにコチラのコインパからお店までは徒歩5分程度です。

 

 

 これより駅に近いゾーンにあるコインパは軒並み高いのでお気を付け下さい。

 

 

 お店に着いたのが11時少し前。並びは7名と非常に少な目。おそらくファスロ組の方々が食べ終えて空き始める時間帯だと思います。

 

 桜台は意外に午後の方が混んでいる気がしますね。特に週末の10時-16時の通し営業の日は。

 

 

 矢張りそういう事だったなと一安心して並びの最後尾へ。自分の後にご年配に近い妙齢の御仁が自転車ごと並ばれたんですけど、流石に無いと思ったのでしょうか?自転車はどこかに置いて再び自分の後ろへ。嫌な予感しかしません。

 

 

 入り口付近まで列が進んだので食券を購入しに一旦お店の中へ入ります。小ラーメン900円に値上げになりましたね。

 

 

 ネギと合わせれば1,000円丁度ですが自分は『ネギネギ』なので1,100円を投入。今までは1,050円だったのでお釣りが無い分スッキリしました。

 

 

 このあたりで助手さんから麺量の確認がありましたので、顔を出して「3分の1で!」とお願いしました。したらば後ろのオジサン、大盛り券のグレーの食券1枚(初めて見ました笑)だけだして大盛りアピール。

 

 助手さんから「小ラーメンの食券買いましたか?」って聞かれて首をブンブン振っています。おじさん、(私もオジサンですけど彼の方が間違いなく人生のパイセンといった風情)今日日100円じゃカップラーメンすら食べられませんよ。

 

 

 入店時もオジサンが色々とやらかしてくれてカオスになりましたけど、自分的には果たしてこの御仁、桜台の大ラーメンが食べられるのかが一番の心配です。(このあと大ラーメン故の最終番手でのコール確認でもちんぷんかんぷんなことを仰っていました。)

 

 ピットは「宇」の臙脂のキャップを被った店主さんと本店入りしているエースの助手さん。食券を置いて助手さんに会釈して出来上がりを待っていると、3分の1の自分からコールタイムに「ニンニクアブラで!」とお願いして出来上がった一杯がコチラ。

 

小ラーメン1/3 900円

ネギネギ 200円

1,100円也。

 

 

 いつも通りのSDのビジュアル。美しいネギのマウンテンが形成されています。裾野には乳化したスープが広がっています。

 

 

 ネギはダブルでお願いしていますので結構なサイドビューに。

 

 

 ネギの向こう側にはサービスで頂いた海苔が。いつもありがとうございます。

 

 

 久々に桜台でデフォルト量のニンニクをコールしましたけど結構入っているんですね。いつもは少しです。刻みが細かくて強烈にファンキーな香りを伴っています。

 

 

 アブラは味付け。厨房内の容器にたっぷりと仕込んであるのを拝見しましたが、時折店主さんが上澄みの液体油を掬い取って寸胴の方へ戻していましたね。

 

 

 それでは今年も桜台二郎でネギはじめをさせていただきます…あまりにハァハァハートし過ぎたため、肝心の画像がドピンボケで本当に申し訳ありません。

 

 SDルーシーを纏ったネギの旨いことったらハンパないです。ギーネーに絡みまくる本日のルーシーは強烈な豚出汁がベースとなる旨味の凝縮感がハンパない

 

  ネ申 三十。

 

 そこへ脂由来なんでしょうか?桜台に長く通っておられる方には必ずや分かって頂けると思うんですけど、当たりの時にこそ強くなる独特のスモーキーな香りが強烈でこれぞ

 

『ザ・桜台』

 

 といった出来栄え。年明け4日から5日連続で店主さんが麺上げされている情報は得ていましたので期待したんですけどそれを遥かに超えてくる旨さ。矢張り毎日店主さんがキッチリスープの管理をされていると違うんでしょうかね?

 

 

 

 味付きの黒アブラでネギを頂くのはいつもは震える程旨いんですけど、今日はスープの出来栄えが強烈なのでいつもの様には震えませんでしたが、それはアブラが悪いのではなくスープが良すぎた結果かと。

 

 

 今度はタップリと入ったニンニクとネギを合わせスープに潜らせてパクッと

 

 イキソウ!

 

  ↑バカですみません。

 

 

 次に麺を丼の底から引っ張り出して、最高のコンディテョンのスープと共に啜りあげて逝きます…ウホッ!やっぱ今日のSD最強ジャン。寧ろ最狂ジャン。

 

 

 グミッとモチッとした独特の歯ごたえを持った麺はこれまた桜台の特徴的なキャラクタリスティック。この麺だけはいつ来ても変わらないなぁ。

 

 

 豚は腕肉。

 

 

 かなり分厚いですがしっとりと柔らかくて歯がシャクットはいるモノ。旨いです。

 

 

 やはり桜台のネギは旨いですね。水で晒して辛味を少しだけ抜いてありますし、なにより瑞々しく爽やかなテイスト。それが今日みたいに旨味の層が分厚くて濃厚なスープにはめっちゃ合うんですよね。コントラストも含めてマッチング度は激高。

 

 

 出が良くなった白胡椒をタップリと振り掛けて。

 

 

 ご厚意で頂いた海苔で巻いて食べるもよし。

 

 

 一味唐辛子でホットに食べるもよし。旨いわぁ今日の桜台。一時ドハマリした頃は毎日こんな感じだったよなぁ…(遠い目

 

 

 ごちそうさまでした!

 

 食べ終えてお隣の御仁をチラ見すると…案の定半分以上残っていました。多分無理でしょう。お店の人も制止してあげればいいのになんて思ったり。

 

 

 帰りは公園の前のパン屋さんで家族にパンを買って帰ります。

 

 

 こちらはモチモチっとした柔らかい食感のパンが特徴のお店。推しは『クリームパン』の模様。本日はデフォでなくヘーゼルナッツショコラ入りのクリームパンをチョイス。

 

 

 コチラはいちじく。このお店のパンの中では硬い方かな。

 

 

 あとはあまおうが入った甘いパンなどをゲットしておきました。

 

 

 駐車料金は440円。スイカで支払いました。

 

 

 さて帰ってブログを仕上げて昼寝しましょう…

 

 R55JCW 拝