噛み合わない上司 その後 | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

このブログを見てくださっている方の中には、過去に噛み合わない上司がいたことを覚えている方もいるかもしれません。


2023年3月の記事


当時からもパワハラ(モラハラ?)気質の上司に手を焼いていました。辛かったです。。


しばらく紆余曲折し、極力関わらない方向に自分を置いておき、上司を関わらせない仕事で成果を出して、関わってないけど上司の手柄として報告させておく方法で、なんとか平和を保っていました。(その報告してる上司が関わってないことは誰もが知ってたからどうでもよかった)


2023年12月の記事。



そんなパワハラ上司…

私が部署異動してから2ヶ月で、


部下からパワハラを訴えられ、左遷されましたあんぐり


左遷というと、受け入れた部署に失礼ですね。

彼からすると、キャリアが断たれたという意味の異動になったと思われます。

(懲戒は出ず、うっすら降格になってました)



私も何があったかは、噂話でしか知りませんけど、



だいたい想像つくよ魂が抜ける




2023年3月の時点で、私は彼のことを「病気だな」と感じていました。


自分に自信が無さすぎて、どんな瞬間も上の立場で居られないとたぶん息ができないぐらいの重篤な精神的なもの。巨大なコンプレックス。


彼の問題なので、こちらが引き受ける必要のない不要な悪感情を日常的にぶつけられる。

こちらが受け取っても、決して満たされないから終わらないんですよね真顔


パワハラと言ってもいろんな人がいると思いますけど、彼の場合は精神疾患だと思ってます。。


そんな人間をマネージャーにした会社の問題なんですが、上の人には素直で従順の二重人格で、仕事もそこそこやれちゃうし、上の人たちには気を遣えるから余計にタチ悪いんだよねオエー



訴えた子は休職してるみたい。

可哀想だけど、、

会社にこんなスピード異動をさせるってことは、よっぽど計画的にエビデンス揃えて刺したな泣き笑い

尊敬します。


私は当時、「刺した側もただでは済まない。彼の問題が自分の人生に影響してくることが嫌だ」と考えて、関わるのをやめました。

これは組織にとっても「うまくやってよ」が求められるベテラン社員だからできたこと。


結果として、若い後輩が同様の被害に会い、瞬く間に休職に追い込まれてしまいました…


でも後輩は計画的に、組織における弱者に与えられた正当な権利を使って、正しい判断を組織に迫った。私にはとても決意できなかったことなので、本当に凄い。



後輩の勇気に尊敬するとともに、私がなんとかしようと思わなかったのは申し訳なく思いました。

私は自分のことしか考えてなかったな…ショボーン


これは今振り返って思えることなので、当時の自分は精一杯の最善と思ってやっていたんですよね。組織はみんなの気持ちがあるから、難しいですよね悲しい