2023年を振り返る | 働く母の戯言日記

働く母の戯言日記

働く母が綴る日々の記録。

長いようであっという間だった2023年。

帰省の移動中で時間もあることだし、せっかくなので、振り返ってみたいと思います爆笑


◾️パパ

趣味の投資で今年は資産が増えたと喜んでいました。

投資のことは私は全く関知していないので、パパの好きにすればいいと思っています。

(危ないものには手を出す人ではないし)


相変わらず株主優待で美味しいものを食べさせてくれて、お得にも買ってくれて、家族にとっては神様みたいな存在です。


息子(小6)へ誕生日ごとに1銘柄を与える投資教育も熱心。

父子2人楽しく業界地図・四季報を眺めては次なる投資銘柄を選び、なにやら楽しそうで何よりです。

(昨年のお誕生日は日本テレビで、だいぶ値を上げたようです。)


パパは無駄遣いせず、飲み歩かず、毎日ご飯を作ってくれて、文字通り家族の支柱・大黒柱です。

ゲームと家飲みと投資をこよなく愛し、真面目に働くパーフェクト・ヒューマン。。


感謝しかない悲しい



◾️息子(小6)

6年生になり、生徒会長の役割を期待されていたようですが、本人の信念のもと「給食委員長」を選択し、立候補して就任していました。


ミーハーな母としては「なぜに生徒会長ではなく、給食委員長なのか…びっくり」と謎過ぎた彼の信念。


彼曰く、「生徒会長はほとんど大人が決めたスローガンをみんなに呼びかける仕事。でも俺たちの学校生活の楽しみはほぼ給食だから!」


爆笑の理由でした笑い泣き

そうか、そうだよね。

君は政治家にはならないだろうね泣き笑い


最高学年として、いちばん後輩たちに影響を与えることはなにか?自分がリーダーシップ発揮できるものを考えて選んだってことが偉い。


運動会でも司会してたし、なんだかんだと大人に頼られる存在の長男です。

親から見ても、かなりしっかり者だからわかるよ、先生たちの気持ち…


夏の塾の統一模試で、全国10位になったのも嬉しい出来事でした。

その後、塾の特待生になり塾代が半額になりました。


11月に突然「このままだと俺は調子に乗ってしまう。頭良いと自分で勘違いしてしまうから受験したい」と言い出しました驚き


正確には前から言ってたけど、親が真面目に受け取っておらず…

本人は本気だったことがわかった。。


それにしても無謀ではあるが、崇高な考え不安

落ちるとわかっていて、上には上があると自覚するための挑戦…



本人が受けるって言ってるんだから、親が止まるわけにはいきません。



中学受験ガチ勢の方たちからは鼻で笑われることでしょう…ネガティブ

こんな子もいる、こんな家もあるよ、、ってことで。



親としては、幸せになってくれさえすれば良いわけで、そのためには選択肢は多いほうがよく、親が提示すらしていない選択肢を、本人の意思で見つけたきたのは感動でした。


息子の通っている塾の先生たちや、切磋琢磨できる仲間たちとの出会いが、息子という人間性を作っているんだなと感じた一年でした。



◾️娘(小4)

末っ子長女は相変わらず我が家の中でかわいがられ、こねくりまわされていますニコニコ


今年は私の会社の取引先との観光(江ノ島)、BBQにも一緒に参加し、持ち前のコミュニケーション能力の高さを発揮しました飛び出すハート

母は娘がいれば場が和むので、大変助かりました照れ


5歳から続けているバレエも継続中。

今年はイベントはありませんでしたが、週に2回のレッスンに頑張って通っています。


また今年の春期講習から兄と同じ塾に通い始めました。勝手に好成績を出していった兄とは少し様子が違い、あまり成果らしい成果はまだ出ていません昇天


これからどこかで花開いてくれるといいな…


4年生になってしばらくすると、特定のお友達とグループになったようで、4人組で過ごしている模様。


放課後も予定が合えば近所で遊び、仲良しだなーと思っていたら、今年はお友達のおうちでクリスマス会に招かれ、みんなで楽しく過ごしていました。


驚きなのは、小4にして美意識の高いグループで、全員毎日スキンケアや放課後メイクをしているらしいのですポーン


母ちゃんの時代だと、そーゆー子たち不良(もはや死語)だったけど大丈夫!?と思ったりして、ちょっと心配していましたが…お母さんたちも極めて真っ当な方々で私が1番常識から外れてそうな予感絶望


娘へのクリスマスプレゼントは、増え続けるコスメを収納するポーチやヘアケア道具にしました。

とても喜んでいましたが、今の子ってSNSも身近にあって、見た目重視感が強いのかしら?


担任の先生との面談でも、「Pinoさんのグループから、『先生、どっちかといえばイエベ春じゃんー?』とか言われました真顔」と言われてしまい、母固まりました。(イエベ、ブルベは、確かに毎日言ってた…)


美意識は大切なことなので、人生の一要素として楽しんでもらえればと思います。

(勉強も頑張って…)



◾️私

夏は昇級試験があり、大変でした。

無事終わってほっとしました。

もうキャリアのステップは上がれないんじゃないかと思っていたので…


仕事は順調過ぎるくらいで、ありがたいです。

噛み合わない課長は、仕事が順調な部下はそっとしておいてくれる(漁夫の利で、自分の手柄になる)ので、最近は特に関わりもなくやっています。



今年本格化したプロジェクトでは多くの学びを得ています。大反省も多い。謝罪の緊急出動も何回か、深夜のミーティングも多々ありました。


たくさんの人たちがプロジェクトに関わっているから、問題が起こると本当に大変ゲロー


今まで子供のお尻拭いてきましたが、子供に手がかからなくなったら、プロジェクトのお尻を拭く仕事になりました(誰が上手いこと言えと)。



みんな特性があってほんと面白いです。


細かい仕事が好きで正確なんだけど、めちゃ気が弱くて決断できない人。

細かい仕事はできないんだけど、大枠を捉えて適切な方向性を出すことが得意な人。

まだ成長途中で荒削りなんだけど、やりながらどんどん身につけていく中途入社の子。


役員、マネージャーそれぞれの特性もあり…

仕事ってほんとエンタメウインクって思う。

(真面目にやれ)


今年は熊本、博多2回、台湾と出張も何回かありました。私の原動力はあちこち見知らぬ土地へ行くことだなと改めて感じました。

(ただの飛行機好き?)


コロナが落ち着いて、動き回ることを許された営業活動で今年はほんと楽しかったな。



仕事以外だと、


美容: 月一でネイル、美容院、美容医療(フォト、イオン導入)。今年はセルフマツパ始めました。生活がぼろぼろで老化が加速…


ゴルフ: 2023年は7ラウンドでした。avr.114.88(昨年は115.83)なので、全然だめ悲しい


ダイエット: 2kg太りましたチーン会食が激増し、美味しいもの食べ過ぎ。気をつけないと、、



こうして振り返ってみると、家族4人それぞれが健康で楽しく一年を過ごせたのは、良かったかなニコニコ


まだ子供2人ともお母さん大好きって言ってくれるけど、来年は違うかもしんない。


昨日川の字で寝てる息子の頭撫でながら、ひとたび「もう1人で寝るよ」と言われたら、もう一生こうして寝ながら抱きしめることもできないのかと思うと猛烈に泣けてきましたよ。


残り少ないお子ちゃま時代。今年はまだ堪能させてもらえて良かったチュー



長々と書いてしまいました。

全部読んでくださった方がいたらありがとうございます。


完全に備忘録のブログですが、来年もよろしくお願いします。


皆様、良いお年をお迎えくださいクラッカー