AT でもブリッピング!? | R162
2021年10月09日

AT でもブリッピング!?

テーマ:ドライブ

 

 

 

 

20代はじめ

 

MT の車に5年乗りました

 

ヒール&トー は出来ませんでしたが

 

エンジンブレーキは多用していたので

 

自ずとブリッピングはやっていました

 

 

教習所では

 

エンジンブレーキを

 

高速や下り坂では使うとこを学習しましたが

 

確か、、、高速本線では

 

後続車が驚くので

 

無闇にフットブレーキを踏まないように

 

と教わった気がします・・・

 

 

でも、いつの頃から

 

AT 車の増加とともに

 

本線上でも普通にフットブレーキを

 

踏むドライバーが当たり前に

 

なった気がしています

 

 

 

ATでもエンブレ効くんですけどネ

 

CVTはどうだか知りません (^ ^;

 

 

 

 

さてさて

 

最初のATはいわゆる普通の 4AT でした

 

それでも峠道では

 

2速とDを行ったり来たりで

 

エンブレからの再加速と

 

楽しく走っていました

 

 

その後の車は

 

いわゆるスポーツモード付5AT

 

パドルこそ在りませんでしたが

 

シフトレバーを前後に動かして

 

小気味よく走れました

 

 

10万キロほどで

 

シフトアップしなくなり

 

トルコンを一式換装しました (^ ^;

 

つまりトルコンを相当酷使した様です

 

 

 

 

 

 

 

ATとはいえ

 

シフトチェンジの際に

 

僅かな時間だけ動力が伝達されない

 

空白の瞬間があります

 

まぁ、クラッチを切ってる感じですね

 

その瞬間にアクセルを

 

ポン!

 

と、軽く踏んでやります

 

それで、スムーズにシフトダウンです (^-^)

 

 

でも、そんなコトしなくても

 

シフトダウンするんですけどね・・・

 

 

ただ、きっちり回転が合って

 

スムーズにエンブレが掛かると

 

気持ちいいもんです♪

 

もちろんタイミングを誤り

 

ギクシャクする時もあります (x_x

 

 

 

もうひとつは

 

エンブレ状態を車が理解すると

 

燃料噴射を絞ったりする様なので

 

幾分燃費改善にもなる様です

 

電子制御って凄いですね!

 

 

もっとも、踏む時は踏むので

 

燃費は

 

余り気にしていません・・・

 

 

 

 

 

ATもだいぶ性能が良くなり

 

シフトチェンジの空白の瞬間も小さくなり

 

今の車では

 

ブリッピングは

 

ほとんどやらなくなりました

 

年齢とともに

 

面倒になったってのもあります

 

 

現車は 8AT となり

 

2〜3段落とすとエンブレもよく効き

 

ブリッピングしなくても

 

それなりにスムーズに

 

再接続してくれます

 

 

技術の進化って素晴らしい♪

 

 

 

 

基本的に高速では

 

普通に車間距離を保てば

 

エンブレだけで走れんるですけどね・・・

 

車速を制御するのは

 

アクセル&シフト

 

です

 

 

 

フットブレーキは

 

止まるために

 

使うって感じでしょうか (^ ^)

 

 

 

あくまで、自論です

 

誤解なき様に (^ ^;

 

 

 

 

 

あぁ〜

 

長距離ドライブに行きたい!!!

 

 

 

 

 

 

 

"SOMEDAY (佐野元春)"を聴きながら。