お客様に振り回されるサロンオーナー | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

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口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

ストレスフリーな

愛されサロン経営構築

中川りえです

 

 

 

 

 

今日は受講生さんからのご相談をシェアしますね。

 

 

『お客様に振り回されてしまいます。どうしたら良いでしょうか』

 

 

 

 

はい!

これは私も過去にもちろん経験ありです(^^)

 

 

 

分かりやすい例としては

 

*予約がキャンセルになる

 

*遅刻してくる

 

*お客様の都合に合わせなければいけない

 

*予約がうまい具合にとれない

 

*施術後、お客様が話したがってなかなか帰ってくれない

 

 

などなど、いっぱいあるね!

 

 

う〜ん・・・。

 

 

 

 

これらはですね。

 

 

ちゃんと解決策があるのです。

 

 

 

それは!!

 

 

お客様との間にルールを作ってください。

 

 

 

 

 

お決まりごとがあれば日本人は真面目なので守ってくれます。

 

 

今回のこのコロナでもそうですよね。

日本人はマスクや消毒を徹底している。

これが日本人の特徴でもあると思います。

 

 

 

私たちもあらゆるところでルールに基づいて動かされているのです。

 

 

 

まずは

幼少期、両親とのルール

 

小中高生、学校とのルール

 

社会人、会社や社会とのルール

 

他にも家族とのルールや

友達とのルール

 

習い事のルール

 

 

いろんなルールの中で私たちは生活しているのに

自分のサロンになるとルールがない!

というサロンさんが多いのは間違いありません。

 

 

 

 

しっかりルールを作ってあげてください!

 

もし、ルールの作り方が分からない方は

私の個別説明会に来てください(^^)

 

 

 

 

 

 

 

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