ストレスフリーな
愛されサロン経営構築
中川りえです
今日は受講生さんからのご相談をシェアしますね。
『お客様に振り回されてしまいます。どうしたら良いでしょうか』
はい!
これは私も過去にもちろん経験ありです(^^)
分かりやすい例としては
*予約がキャンセルになる
*遅刻してくる
*お客様の都合に合わせなければいけない
*予約がうまい具合にとれない
*施術後、お客様が話したがってなかなか帰ってくれない
などなど、いっぱいあるね!
う〜ん・・・。
これらはですね。
ちゃんと解決策があるのです。
それは!!
お客様との間にルールを作ってください。
お決まりごとがあれば日本人は真面目なので守ってくれます。
今回のこのコロナでもそうですよね。
日本人はマスクや消毒を徹底している。
これが日本人の特徴でもあると思います。
私たちもあらゆるところでルールに基づいて動かされているのです。
まずは
幼少期、両親とのルール
小中高生、学校とのルール
社会人、会社や社会とのルール
他にも家族とのルールや
友達とのルール
習い事のルール
いろんなルールの中で私たちは生活しているのに
自分のサロンになるとルールがない!
というサロンさんが多いのは間違いありません。
しっかりルールを作ってあげてください!
もし、ルールの作り方が分からない方は
私の個別説明会に来てください(^^)
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