【本日20時募集開始】ペルソナ設定って何? | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

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中川りえです乙女のトキメキ

 

 

 

ビジネスをする上で
ペルソナ設定をしましょう!


って一度は聞かれたことが
あるかと思います。


今日はその
「ペルソナ設定」
について
お話しますね(^^)


まず、
サロンに集客するために
SNSなどを発信していて


見込み客に商品やサービスを
認知してもらえないなとか

 
新しく作ったサービスが
お客さんに興味を持って
もらえないなとか
   

こういう時は
ターゲットの絞り込みが
できていないのが原因の
一つとなります・・・。



ここで
「ペルソナ設定」とは
何かと言いますと・・・。


簡単に言うと
サービスを提供したい人
を決める「ターゲット設定」
のことです。


今・・・。

「ターゲット設定ならうちでもしているよ!」
と思いましたか?


ではでは、
一般的なターゲット設定と
ペルソナ設定は何が違うと思いますか?

 

ターゲットとペルソナの違いは
詳細さにあります。


今までは
「40代既婚女性」
「OLの40歳女性」
などのように


主に年齢や性別、属性などで
顧客をグループ分けして
ターゲットを設定するのが一般的でした。


ですが、ここ最近では
そうした分類だけでは
顧客のニーズが分からなく
なってきてしまっているのです。

 

 

こうした分類では
ターゲットの根底にある
価値観や行動などを
把握することができないのです。



ちょっと難しいですか?


ここで登場するのが
ペルソナ設定ですよ!


例えば私が
「この40代女性に向けたダイエットメニューを考案してください」

って言った時と

「このペルソナに向けたダイエットメニューを考案してください」

と言われた時どちらが
アイデアを出しやすいでしょうか?


このペルソナとは・・・。

名前・・伊藤えみさん(仮名)
性別・・女性
年齢・・40歳
職業・・経理事務
収入・・300万
家族構成・・夫、息子2人
住まい・・一戸建て
休日の過ごし方・・家事

子供の頃から学生まで
テニスをしてきました。


社会人になって運動はしなくなり
結婚してからは休日も
家事をこなしていることが多いです。


自分では体重が増えてきていることは
たいして気にしていなかったけど
家族に「太ったね」と言われるようになり


炭水化物を抜く
ダイエットを試みました。


3ヶ月で3キロのダイエットに成功


ところが少し油断をすると
体重はまた元どおりに・・。


食事以外でダイエット
できないかと悩み中・・・。



どうでしょう?
ダイエットメニューを
考案する上でなんとなくの
イメージがわきませんか?

 

ペルソナを設定するメリットとして


お客さんの私たちの
好みや都合ではなく


ユーザーの視点で
ユーザーの気持ちになって
サービスを考えることが
できるようになります。


ペルソナを作成し
ターゲットをたったひとりに
絞り込むことで


その人の生活が
イメージしやすくなって
抱えている悩みや問題点を
発見しやすくなるのです。


結果、
その人に共感しやすくなり
逆に共感してもらいやすくなり


ターゲットに刺さる
メッセージを考えることが
できるようになります。


もし、あなたが
集客やリピート
新しいメニューが売れない


などの悩みが今
あったとしたら


ペルソナ設定してくださいね(^^)

 

 

 

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