【ガチ受験】明治学院大学合格した【間に合った】 | エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

エガオヲミセテよ@「弱者のための個別指導」寺子屋ふじかわ

弱者のための個別指導:寺子屋ふじかわ&宮城仙台杜の都のプロ家庭教師☆藤川先生。
仙台市若林区河原町で「個別指導塾」を寺子屋をやっているプロ家庭教師の藤川が、日々の徒然を書くためのblog。
長町中、五橋中や台原中、みどり台中などから来ていただいています。

 

 

 

 

 

 

  英検利用は強い

 

🌸明治学院大学法学部グローバル法学科合格🎉

 

正直、現状望み得る最高の結果。本音を言うと、日本史が間に合わなかったと思っていた😅

 

英検でそれなりの結果を出しているにも関わらず、模試の英語は……。準一級にもう少しで合格できるという成績出しているのに……。あまつさえ、暮れに法政の英語ならなんとか解けるんでないのと私が提案したら、担当講師が却下する始末。

 

でも、英検のおかげで英語の試験をパスして英語が高得点が保証される。英検利用をすれば、私立大学ならば国語と社会(数学)に全振りできるので、英検はとっておくにこしたことはない。

 

国語は担当講師との相性が良くて驚異的な伸びを示したのだけれども、日本史は食べられますか状態。正直、この国語の絶対的な得点力は今回の勝因

 

2年生の時から古文を鍛えて、3年生では古文と現代文を仕上げにかかった。きっちりと成績上げた手腕は見事。

 

そして私が見るに見かねて日本史に介入したのが秋。

 

よくもまぁ、これで〇〇大学に合格したいと寝言を言ったもんだというレベル。

 

そこから通史を3ヶ月弱でやって、2週間で神奈川大学対策やって、そして受験する私大対策を重ねて、ギリギリ間に合わせた。正直、明治学院大学はこりゃ間に合わんと、別の大学の対策に全力を注いだのだけど、結果的にはここでしっかり学ばせたことが生きた。

 

一応、本人はどうしても〇〇大学に合格したいと言うので、正直、合格するだけならば必要のないレベルのことをきっちりと授業したので、明治学院大学にギリギリ間に合った次第。これで〇〇大学に合格できたら、奇跡だわ。残念ながら合格させるには後3ヶ月は日本史やり込まないと無理。

 

日本史も最後の方は驚異的に伸びてきていたので、いかに不勉強だったかということ。そして知識を点で覚えようとする限り歴史が解けるわけがない

 

結局どの教科もそうだけれども、問題をただ解くだけなのか、それともそこから学べることを貪欲に学ばせるのか。それは教える側の調理の仕方の問題。

 

そして生徒側がそれを貪欲に吸収しようとするのか、聞き流したりノートに取るだけで学ぼうとしないのか。同じ授業を受けても、差が当然出る。

 

男の子はエンジンがかかると驚異的に伸びるなという典型的な受験だった。

 

大学の選定は部活で選んでいるので、まぁ、ちょっと偏りがある。だから他にも受ければ受かったところがあるかもしれないけれども、それは本人にとって意味がない。

 

本当は、スポーツ推薦で大学に行く予定だった。ところがコロナでアスリート生命を絶たれてしまい、そこから一般入試に切り替えての頑張りでここまで来た。

 

競技はこれからは趣味でやると切り替えての勝利。

 

日本史をもっと早くから真面目にやってればと、それだけが本当にもったいない。

 

でもこれで大学に行っても望んだ環境で競技を続けていけるので、可能ならばコロナに打ち勝って再びアスリートとして輝いてほしい。

 

合格本当におめでとう。