夏の大宴会

テーマ:
朝まで話が尽きることもなく、流石に私がしんどいのでお開き。

今年はやはり過渡期だなぁと、参加者の顔ぶれを見て改めて思った次第。

今年は寺子屋のことを「塾」という子が少なくなく、それでは宴会には出てこないだろうし、そこでいろいろな人間と話をすることで学ぶということもない。

勉強しか見ていなければある意味当然なのかもしれないが、教科書に書いてある「勉強」しか見ていないようでは、先の伸びはあまり期待できない。

大人の時間になった後は指導論などが飛び交い、新人講師が四苦八苦しながらよく考えて指導していることなどがよくわかった。

来年度は、間違いなく中軸を担える存在に成長すると確信。

そして、もう眠くて死にそうなので力尽きて寝ます。

夏の基礎英語講習中なのだが、当然徹底的に文法の大切さを説く。

 

そうしていると、ある生徒が

 

「文法のテキストは半分以上終わったので、秋までには終わります爆  笑

 

と爆弾発言。

 

ほぉニヤリ

 

先日、

 

She married Tom last year.

 

O(目的語)であるTomをM(修飾語)だとドヤ顔で答えたのはいったい誰なのか

 

 

終わったって言うのは、最低限9割は勉強したところは正解できるようになったことを言うのだ雷

 

ろくすっぽ英文の構造を理解すら出来ていない状態で、文法が終わっただと?

 

テキストを一周することを「終わった」とは言わないのだ。

 

そして、文法を理解するというのは、文法の問題を解けるようになるのは所与の前提で、それを使って英文をきちんと理解できるようになることを文法を理解したというのである。

 

と、お説教モード。

 

この子は良い子なのだけれども、とにかく甘いので、この先どうするかを思案中。

 

高2組は揃いも揃って、大甘デザート軍団なので次年度が本当に不安。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

2018年度 生徒募集要項

 

こちらのページで随時更新中

 

 高校生:大学受験生(生物・化学)1名:火曜日夕方に設定できることが条件(2018年7月16日現在)

 

 中学3年生:中3コース 募集停止中

 中学2年生:中2コース 2名

 中学1年生:中1コース 2名

 

 中学生個別:募集停止中

 小学生個別:募集停止中

 

 お問い合わせはこちら手紙まで。

 

 

宮城仙台杜の都のプロ家庭教師 藤川先生


弱者のための個別指導 寺子屋ふじかわ

寺子屋ふじかわは、未来を紡ぐ場所です。


メールはこちら手紙 公式HPはこちらパソコン

 
Terakoya_Fをフォローしましょう


あなたの未来は、今、みえていますか?