〜極寒の建売住民 心の川柳〜

寒すぎて リビング出る時 息止める

(効果なし)


家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。


汚部屋から始まった私のお片付け歴。
家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の過程をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ


以前、わが家は断熱イマイチな建売住宅のため、洗面所が寒すぎてキッチンで歯を磨いているという話を書きましたが…


同じく、メイクもドライヤーも、すべてリビングで行っています。

そのために、スタンディングメイクコーナーを作っていますニコニコ

もともとは子供が小さい時、座ってメイクしていたら邪魔してくるし物も触られるため、高さのある化粧台を作りたくて、定着した場所です。


わが家のリビングは、狭い上に、いびつな形をしています。

その、いびつさを生かして

リビング6畳

キッチン3.5畳

子供部屋4畳

に分けて使っていますが、子供部屋の一角に、メイクコーナーを設けています。

ここは家族共有。


リビング側からの死角になるので、そんなに目立たず、部屋のへこみを利用したこのコーナー、気に入っています。


リビングにメイクコーナーを置く利点はいろいろあります。

・適温

・テレビが見られる

・会話ができる

・お出かけ前にパッと身だしなみチェックができる



このコーナーも長年試行錯誤していましたが、今はIKEAのミラーキャビネットに落ち着きました。こちら気に入っています。

スチール棚の前面にミラーがついているのですが、それが横にスライドするので、中の物が取りやすい。

そして、ちょうどここの壁に照明のスイッチがあるのですが、キャビネットの背面に背板がないため…

隙間から手が届くんですーひらめき電球


IKEAでは、洗面台コーナーに、こんな感じで展示されているため、洗面所で使うもの、と思われがちではないでしょうか?


こちらは色違いの赤です。これまた、かっこいい!



しかし、思い込みをすてて、リビングでも、トイレでも、個室でも、姿見がわりに使っても便利だと思います。


IKEA公式 エーンヘート



楽天にもありました飛び出すハート


別売りで、下にフックもつけられます
ドライヤーと、子供の上着をひっかけてます。



閉め切れないので、見えてもいいように、クリア+木の収納ケースを選びました。


ちなみに昔のこのコーナー

なかなかカオスでした滝汗

スイッチを避けたくて、色々ツギハギしてたんですね…


その後、昔のものはメルカリで次の方に引き取っていただき、こちらのミラーキャビネットに取り替えて、汚れた壁に漆喰を塗って、歴史を埋め込んでおります。


家族がひと部屋で過ごすというのは、節電にもつながりますね。


入居当初は、狭くていびつなリビングが嫌でしたが、今では気に入っています指差し