〜ドリル穴を開けまくる人 言い訳川柳〜


穴あけて 塗ってふさげば あらキレイ




↑ほんとそれ!!ひらめきひらめき電球



家事代行で修行しつつ、整理収納アドバイザー開業準備中です。
もともとは汚部屋から始まった私のお片付け歴。


家事+お片付けに、トライ&エラーを繰り返し、今ではお家が大好きです。
その研究の成果をつづっていますキメてる
つたないブログですが読んでいただけてうれしいですニコニコ

それは新築建売の家に引っ越して、10年経った頃。



玄関とリビングの壁にDIYで漆喰を塗りました。




こーんな汚壁が…ポーン


こう!!チョキ

同じ場所です。


…今までのあやまち、全てを無かったことにしてくれる方法を、見つけた気持ちデレデレ



強い味方は、その名も、「うま〜くヌレール


水を入れてこねる必要のない、出来上がった漆喰です。

軽く混ぜると、かたいクリーム的な質感になり、壁紙の上から塗りこめれば、全てを無かったことにしてくれるのです。

いいえ、むしろ美しくなります。


これをたまたまホームセンターで見つけて、こんな便利なものが!?ポーンと食い付きました。


バケツひとつで1万円以上、しかも重い。

しかし、これで10年こき使ってきたわが家の壁をリフォームだ!とばかりに、思い切って買い付けてきました。




ビフォー。

改めてみてみると、ボロッちーチーン








娘や私が汚したり、DIY好きな私が思いつきでネジをねじ込んだ穴が空いていたり、それをシールで塞いでいたりと、まぁーにぎやかな壁でした


リモコンを壁付けしたり、時計をかけていたところは、静電気で汚れるし。




それが漆喰を塗ったら…




すてきなホテル!?


寄ってみると…


名画かと思いきや、ジグソーパズルだよ知らんぷり

(リビングにも有り)




作業は、家族総出で2021年の夏に行いました。

マスカーさえちゃんとやれば大丈夫!簡単です!

↑マスキングテープのついたビニール

ホームセンターのペンキコーナーにあります



本当に壁紙の上から直にいっちゃって大丈夫でした。2度塗り推奨とのことでしたが、そこは予算と体力の都合で1度塗りにしておきました知らんぷり

子供も頑張ってやってくれました。

堂々と家の中で泥遊びしていい日、といった感覚。

はじめはコテを使っていたものの、すぐ手にシフト。簡単で自由。

おかげでワイルドな仕上がりになりました。

(手荒れには注意!アルカリ性なので手袋して下さい)


明るく清潔になったし、漆喰には調湿・防臭・抗菌効果なども見込めるようで、さながら、自分でできる、エコカラットですかねニコニコ

確かに、空気が清らかになりましたキラキラ


↓これ見てると、他も色々やりたくなるー!

DIY実例豊富で楽しいページです!!


漆喰うま〜くヌレール 公式ホームページ





光が当たるとまた陰影が雰囲気があって、気に入っています。 



2021年夏にこの作業をやって、1年半ほど。


思い返せば、これをやってから、家の片付け、掃除、美化全般が、グーン!!と進みました。


「割れ窓効果」という言葉がある通り、汚い壁の部屋だと、「また汚してもいいや」「散らかしてもいいや」「穴開けてもいいや(?)」と、無意識にテキトーな気持ちになっていたように思います。


それが、壁がキレイだと、もっとお部屋をキレイにしたい!壁に似合う物を置きたい!と自然に思うように…目がハート


家族でやったのも楽しい思い出です。


ま、穴はときどきDIYのために開けますよ。キメてる

でもまた漆喰塗れば塞がる!きれいになる!と思えるから、思い切りDIYもやって、楽しめる。


建売といえど、せっかくのマイホームなんだから、手を加えて愛情をかけたら、より楽しく幸せになると思ってます指差し