【笠木トンネル】より続く。
使い回し写真で恐縮だが、
これより笠木トンネルを背後に、もう一本の隧道へ向かう。今回は道なりに左だ。
ちなみに正面に見えるコンクリ擁壁は、この先の旧道のもの。
その旧道、
明らかに…
醸していた。
せっかくの二車線幅もかたなし。
何度か止まりながら、のんびり進むこと6分。
現れた、もうひとつの隧道。天川村のカントリーサインとともにお出迎え。
道路状況も、そして隧道そのものも、
笠木トンネルよりもワンランク廃れていた。
お名前は、
「川合隧道」。そう、笠木「トンネル」に対して川合「隧道」と、名乗り方の流儀も異なる。
この川合隧道、昭和29年建造だという。昭和45年建造だった笠木トンネルとは16年の開きがあるが、この間に「隧道」は「トンネル」になった…って、まあそんなシンプルなことじゃないけど、基本的に「隧道」という呼び方は一般的ではなくなったのは間違いないだろう。
廃オーラの濃淡とは裏腹に、
こちらはちゃんと照明が複数点灯。管理者が違うからだろうな。
振り返り~の、鉄板の構図。
もうちょっと引いて撮れよ、へたくそ~(笑)。
ノートさんは寛いでいた。
もはや半廃道…なのかね?
では、天川側へ。
笠木トンネルと違い、こちらは全面プレート改修ではなかった。これはいいアクセント。
抜けまして、
川合隧道、天川側坑口。高さ制限バーが素敵。
かつては陸の孤島とも言われた天川村。吉野や黒滝、下市、五條などから村への入り口が、車道だとこの川合隧道と小南峠隧道だけだったのだから、そりゃそうも言われるわなあ、と。
大変読みやすい扁額。
どこか風格も感じる。
現道へと降りていく途中で、
このような祠があった。たしか天川らしく役行者がらみのものだった気がするが、さすがに覚えていない。
現道までは、
残り数百m。
最後に、現道の新川合トンネルも紹介しておこう。
こちらも、現代の基準で見ると大して素晴らしいスペックとも言えない。が、これで十分なのだろう、たぶん。
銘板によれば、完成は1997年。
1984年建造の新笠木トンネルから遅れること13年、ようやく併せて供用されることで、天川村にはまさに交通革命となったことだろう。
ちなみにその13年間、新笠木トンネルだけが供用されていた時期には、トンネルを抜けてからはループ状のルート取りとなり、非常に興味深いものだったと思う。一時期のR169瀞峡トンネルのように(って、関西人しかわからんか)長大トンネル抜けたら酷道、みたいな状態だっただろう。
つうわけで、天川村へのメインルートを担ってきた道と隧道たちを、二回に分けてご紹介した。
備忘:記事リストにおいて、自治体跨ぎの物件は当日どちらからアプローチしたかで「所属」を決めているが、今回はそれぞれの出自と名称から判断し、笠木トンネルを黒滝村、川合隧道を天川村物件とする。