北国海道道標とトマソン橋 (滋賀県高島市新旭町熊野本) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2019年9月20日、新旭逍遥で通りかかった物件をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、つくだばし饗庭の地下道。そして今回も小ネタではある。

 

 

 

今津からぶらぶら歩くこと2時間少々、熊野本地内までやってきた。

目指す新旭駅までは…あと2km弱くらいかな?

 

このヘキサの近く、道路の反対側にあるものにはすでに気づいていて、

 

 

 

 

 

それがこちらの道標。

見えにくいが、右側側面に「右 京 大津道」と刻まれていた。

 

 

 

 

 

そばにはなかなか味わい深い看板が建っていて、

「旧北国海道の道標」ということだが、いかんせん、だいぶかすれてしまっていて読みづらい。各自で頑張って読んでたもれ(笑)。

 

北国「海」道って書いてあるけど、これで正しいみたいだ。てっきり「街」道だと思い込んでいた。あと、こういう看板にはだいたい誰が設置したものか書かれているはずだが、こいつには何も書かれていない。個人設置?でもないと思うけどなあ。

 

 

 

 

 

ちょい引きで。

あそこの橋がもっと味があるやつならなあ。

 

 

 

 

 

…と思った方がおられるかどうかはわからないが、

 

味のある橋はなかったものの、

トマソン橋ならあったよ(笑)。場所はこちら

 

 

 

 

ま~さ~に~トマソン。

両岸ともに道らしい道無し。

 

 

 

 

 

それなりに古そうな。

昭和40年代くらい…つまりご同輩くらいじゃないかな~と。微妙に轍があるように見えるのが怖ァァ。

 

 

 

 

 

おそらく、トマソン愛好家にもあまり知られてない(と思う)この橋、

興味ある方(…いるのか?)はぜひどうぞ~。撤去されることはまずなさそうではあるけど。

 

 

 

 

以上。