饗庭の地下道 (滋賀県高島市新旭町饗庭) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2019年9月20日、新旭逍遥で通りかかった物件をご紹介。小ネタであります。

 

 

 

つくだばしを後にして15分、現われたのは

虚空から突然出現したタイムトンネルみたいな、地下道入り口。なんとも唐突な感じ。

 

 

 

 

 

 

国道161号の「饗庭(あいば)」交差点をアンダーパスする、

自歩専用地下道である。現在地コチラ

 

目を引く手書き看板に書かれているのは、

注意 地下道に水がたまっていることがあります。通行の際は注意して下さい。」

 

そして頭上のパトランプの下に掲げられているのは、

「パトライト回転時は地下道に水が溜まっているので注意して下さい。」

 

 

ちょっと踏み込んだ表現になってる(笑)。

 

 

 

 

 

 

降りてゆくと

大きな交差点なので、まあまあ長い。

 

 

 

 

 

 

 

そして右からは、

161号の歩道からの階段。

 

 

 

 

 

 

 

その近辺にあったのが、この表示。

25号函渠ってことか。

 

手書きで書かれた「点」は、点検時のものか単なる落書きなのか不明。落書きだとしたら、シュールやな(笑)。

 

 

 

 

 

 

進んでいくと、

交差点西側へ上るスロープが始まるところに、階段が。

 

位置的に、161号の歩道にショートカットする階段だ。これを上ることにする。

 

 

 

 

 

 

 

出てきたところは、

こんな感じ。ちょっとしたうらぶれ感が漂っている(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

振り返って、引きで。

矢印のところが、わたくし上ってきた階段の位置になる。

 

 

 

 

 

 

全体を引きで。

赤い車が信号待ちしている道路が滋賀県道558号高島大津線、車が行きかっているのが国道161号。写真でSAY NO運輸のトラックの向こうあたりが、地下道入り口になる。その向こうの高架はJR湖西線。

 

 

こんな地下道は各地にあるのだろうが、実際に歩くことなんて近隣住まいでもなければそうそうない。このちょっとした異界感が楽しいんだな~。

 

 

 

 

 

…という、たぶん誰もまったく面白くないようなネタでも、わたくし十分に楽しめてしまう。エコでしょ(笑)。

 

 

以上。