旧・佐和山隧道(廃)【2017冬・前篇】 (滋賀県彦根市古沢町~佐和山町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【初訪問篇】【2012冬篇】より続く。

 

 

 

旧・佐和山隧道への三度目の訪問は、少々間が空いて2017年1月27日。この時も、お仲間と一緒での訪問だった。

セロ尾さん(当時・笑)と、ケッパコあーやんさん(今どうしておられる?)との、ご覧の通りの雪中行軍となった。

 

お二方とも、WEB上でのやりとりはよくしていたけど、この時が初対面だった(と思う)。

 

 

 

 

 

草ヒロたちも雪化粧…いや、屍衣か…

 

 

 

 

 

でー、滞りなく到着。

いやもう、酷いもんですわ。

 

こんな見え方しかしないのがこの隧道のデフォルト。前回みたいな丸見え状態ってのは、手間をかけて刈り払い・掃除しないと絶対無理。

 

 

 

 

 

今回も、ポイントだけ押さえとく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラックは…

ちょっと広がったかな?

 

 

 

 

 

いつものこの場所で、

三人並んで腰を下ろして、まったりしましたな~。

 

 

 

 

 

あーやんさんが買ってきてくださってた

チェリオ「ママの手作り風ココア」をチビチビいただきつつ、「落ち着くなあ~」って(笑)。

 

まあまあの時間、ここに座ってたような気がする。

 

 

 

 

 

で、その後は、

わたくしとしても5年ぶり、山越えして鳥居本側をご案内することに。

 

 

 

 

 

掘割も、

雪があるとまた、違いますなあ。

 

 

 

 

 

となるとやっぱり、

あれも見とかないとね。

 

 

 

 

 

【後篇】に続く。