月の木橋 (滋賀県犬上郡多賀町月之木) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年11月23日、東近江~彦根、芹川流域を徘徊した際に出会った物件。まったくの小ネタであります。この日のネタで記事にしているのは、文禄川の元号橋たち今井堰(仮)

 

 

 

ある橋を撮ってて、その上流に見えた橋も気になって見に来た次第。すると…オッとなった。

場所はコチラ。写真は西側より。

 

 

 

 

 

 

お名前は、

「つきのきはし」。

 

 

 

 

 

 

河川名は四手川…って、

ここでわかりましたかね?「オッ」となったポイントが。

 

 

 

 

 

 

なんと、橋沿いに川!?

って、もちろんこれは川じゃなく水路…だと思う。地図を見る限りは、芹川から水を引く農業用水路ではないかと。

 

 

 

 

 

 

橋上からの上流側。

向こうに見えている小さな橋も、水路兼用橋だった。このあたり、水の確保に苦労していた地域なのかも。

 

 

 

 

 

 

こちら下流側。

あれが冒頭に書いた橋。あれもなかなか良かった(当社調べ)ので、いつか記事にするつもり。

 

 

 

 

 

 

 

渡って、東側より。

ド逆光(笑)。

 

 

 

 

 

 

最後にお名前と、

 

 

お誕生日。

 

 

これを記事にするのは、ウチくらいのもんだと自負しておりますよ(笑)。

 

 

 

以上。