今井堰 (仮) (滋賀県犬上郡多賀町久徳) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2013年11月23日、東近江~彦根、芹川流域を徘徊した日に見つけた物件。この日のネタは初登場となりまする。
 
 
 
芹川に架かる、この狭小な橋。
 
1431dbf1.jpg
 
 
 
残念ながらお名前は不明だ。
 
これは南岸から撮っている。今回のお題は、この橋からがベスト鑑賞ポイント。すでに右端に写りこんでるけど。
 
 
 
ではまず、そのベストビューをご覧あれ。
 
0ae1df89.jpg
 
 
 
なかなかにカッコよろしいですやんか~!
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
ダムや堰堤などは積極的にチェックしてるわけじゃない。この時も冒頭の橋をチェックしに来てたまたま見つけただけだった。けど、そんな素人も惹きつける美しさを感じた。
 
専門外につき、どんな役割を果たしている堰なのか、さっぱりわからんけど(笑)。
 
 
 
 
南岸東側より。
 
3588c64a.jpg
 
 
 
さほど古いものではなさそうに見えるな。
 
 
堰上への立ち入りはもちろん禁じられている。外から見えている範囲では銘板または名称がわかるものは発見できなかった。
 
 
 
が・・・
 
bda47ca0.jpg
 
 
 
付近にあったこの看板。
 
ここに載っていた名称を、仮称としていただいた。当初はこれで間違いないと思ってたんやけど、よう考えりゃあこの場所、「月ノ木」じゃないのよね・・・。
 
多賀町月ノ木はもう少し下流で、実際そこにも堰があるので、今井堰ってのはそっちのことなのかもしれない。
 
 
 
 
先ほどと対角線上、北岸西側より。
 
2b304529.jpg
 
 
 
こちら側には魚道が。
 
 
こういう型式のものはあんまり見たことない気がする。まあ、素人なんでわからんけど。
 
 
 
 
 
以上、珍しくさらっと完結。