我が趣味にピッタリのアートワーク。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

以前も記事にしたことがあるDREAM THEATER。今宵はふと思い立ってもう一度採り上げてみようかと。

 

 

なんでかといえば、最近改めてよく聴いてるアルバムが

こんなジャケットなんよね~(笑)。

 

2003年リリースの彼らの7作目のアルバム、「Train of Thought」で、欠円アーチの石造隧道の、いわゆる「鉄板の構図」と、こちらを凝視する巨大な単眼という、わたくしの趣味にはぴったりなアートワークでしてね(笑)。

 

 

 

まあ、このジャケットをお見せしたかっただけなんだけれども、せっかくなんで本作で一番のお気に入り曲を。4曲目の“Honor Thy Father”。

 

 

プログレ・メタル好きならずとも非常に認知度は高いバンドなんで、聴いたことあるって方は…いないか(笑)。

例によって解説はしない(できない)のだが、個人的にはこのイントロ、オールマイベスト10に入るかも。曲トータルとしても、ヘヴィで複雑だけれど、とにかくカッコいいな~と。4分58秒くらいからの展開にはドーパミン出まくり(ほら、こんなことしか書けない・笑)。

 

 

 

 

そのうちまたやるかも、DREAM THEATER。