向谷水路橋 (三重県津市美杉町八手俣) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2010年9月19日、おろろん氏引率による橋シバキまわしツアーが厳粛に執り行われた。その後半に訪ねた物件をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、朝練で訪ねた女鬼隧道と中盤の領内橋

 

 

君ヶ野ダム畔に車を停め、乗合で林道を走ること数分…。

これか。

 

全貌が見えないが、この時点で素敵物件であることはわかった。

 

 

 

 

 

ではその全貌を…。

ドーン!と。カッコいい~!

 

これは竹原発電所導水路の水路橋で、お名前は向谷水路橋。川を跨ぐ部分は開腹アーチになっており、土木学会選近代土木遺産Cランク物件である。

 

 

 

 

 

そこそこボロイようだが、

もちろん現役。しっかりとメンテされてるはずだ。

 

 

 

 

 

冬場とかだったら、

もっとスッキリと見えるんだろうが。

 

…で、撮影枚数が極端に少なかった当時のことで、実はまともな写真はこれだけ。あとは(いろんな意味で)使えないものばかりで…。

 

 

 

 

うーむ、忙しさにかまけて薄味な記事が続くな…(苦笑)。