領内橋 (三重県多気郡大台町小滝~南) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
拙ブログの通常進行どおり、最新ネタの次はミイラ級古ネタで。
 
 
2010年9月19日、早朝に女鬼隧道を訪ねた後、道の駅茶倉にて集合。この日、おろろん氏引率による橋シバキまわしツアーが厳粛に執り行われた。その中盤に訪ねたステキ橋をご紹介。

 


 
タメません・・・ってか、
de634fd7.jpg
 
 
いきなり橋上(笑)。
 
渡った先にはすでに渡った仲魔の皆さんの車が。はい、一台ずつ渡ってるんでございますよ。
 
 
 
なぜならば、そう、
 
4.0t制限の橋だから。
 
 
 
はい、ようやくちゃんとお見せします。
08a0850a.jpg
 
 
 
ツタ乃から丸…もとい、
 
9f4b0d38.jpg
 
 
ツタの絡まるトラスが素敵なこのトラス橋。
 
そのお名前は領内橋。1924(大正13)年建造、土木学会選近代土木遺産Bランク物件であります。
 
親柱も、(たぶん)銘板もなく、ガードレール欄干がちょっと味気ない感ありますが、大丈夫(謎)。この橋のキモは、別にあるのよ。
 
 
それは・・・コレ。
魅惑の石橋脚!
 
橋台ではたまに見るが、練り積みの橋脚なんてそうそうお目にかかれない。何しろ7年前のことなんで今どうなってるかわからないが、当時はこのように間近に接近して鑑賞することができた。
 
 
 
う~む、
9df33afe.jpg
 
 
イイねぇ~!
 
煉瓦橋脚もいいけど、カッコいいなあコレ。
 
 
 
最後に、気に入ってる写真を。
14e4438e.jpg
 
 
ウソみたいに美しい、宮川の清流。
 
美しすぎて涙が出そう(笑)。
 
 
 
しかしまあ、当時撮った写真は冴えないのが多くて・・・。ピン結合のプラットトラスも、ちゃんと撮れてない。
 
この橋はぜひ撮り直しに行きたいなあ。まあ備忘録的に記事にしておきますわ。
 
 
 
以上、完結。