女鬼隧道 (廃) (三重県多気郡多気町相鹿瀬~野中) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年9月19日。6:15AM。
 
この日はおろろん氏引率による橋シバキまわしツアーが厳粛に執り行われたのだが(どれも記事にしてない・爆)、その朝練でやってきたのが、この(色んな意味で)有名物件。
 
 
 
 
三重県道119号松阪度会線を北上していくと、ありました。
 
5d0b686b.jpg
 
 
 
新女鬼(しんめき)トンネル。
 
1996年12月完成の、まあよくある感じのトンネルでございます。
 
 
 
 
だがご想像通り(笑)、
 
66f05dd2.jpg
 
 
 
意識はトンネル右側に集中!!
 
もう見えておりますよ!
 
 
 
 
 
おはようございます!
 
f49c24fe.jpg
 
 
 
女鬼隧道・南側ポータル。やっと来れた~。
 
ネットで見た姿そのまま、封鎖されている。なんかあの扉が開いていることもあるらしいのだが、試さなかった。なぜって?
 
 
もしてたら、入らなアカンなりまやん(笑)。
気が進まんのよ。
 
 
 
ビックリするほどピンボケですが、
 
eafc2057.jpg
 
 
 
扁額。
 
 
 
 
コレ以上どうしようもないので、
 
b2c87563.jpg
 
 
 
北側へとまわってみましょう。
 
 
 
 
でー。
 
 
 
 
現トンネルワープにて
 
7389ce05.jpg
 
 
 
北側旧道へ。
 
なぜかコッチは封鎖が意味ありげに空けられている。なんで?
 
 
あ、でもなんせ6年前のハナシなんで、現況は知りませんよ!有害ブログですから(爆)。
 
 
コッチの旧道は少し長い。とはいえすぐに…
 
e187f803.jpg
 
 
 
お出ましでございます。
 
こちらもしっかりと扉は閉ざされていた…見た目はね。試してませんし(笑)。
 
実はこの隧道、有名な心霊スポットなんだそうで。興味のある方は、「女鬼隧道」「女鬼トンネル」でググってみれば、ズラ―ーッとそういうのが出てきますよ。
 
「死霊がさまよう異次元トンネル」
 
なんですと(笑)。
 
 
まあ、正直そういうのはどうでもイイの、わたくし。イイんだけども、こういう扉を開けて入る隧道とかは、ご免こうむりたいわ。
 
 
万が一、何者かに閉ざされたら?
外からか、もしかしたら内からか。
 
 
暗闇隧道でも心霊隧道でも構わん。暗闇隧道に閉じこめられる恐怖は別の話。ねぇ皆さん(笑)。まあ入った先輩を何人か知ってますけど、真似できません。
 
 
 
両側ポータルとも仕様はほぼ同じながら、
 
93125dfc.jpg
 
 
 
唯一違うのが扁額。
 
同じく隧道名ながら、全然違う字体で刻まれている。…ピンボケなのは共通やけど(笑)。
 
 
しかしこの女鬼隧道、この4ヶ月ほど後に見た南伊勢町の迫間隧道とよく似ている。ちなみに女鬼隧道は昭和7年、迫間隧道は昭和8年と、完成時期が近い。位置的にも直線距離で20kmほどと、もしかすると設計者が同じか、デザインを共有した可能性も考えられる。
 
ここはまたちゃんと撮り直しに行きたいなあ…。
 
 
 
さて、もっともらしいことを書いて一応記事っぽくなったところで…
 
e2e08678.jpg
 
 
 
終わりといたします(笑)。
 
 
 
 
 
最後に一枚、ネタ写真。
 
 
ご覧いただいたように旧隧道は通り抜けできないので、現トンネルでワープしたわけだが、
 
b74ad791.jpg
 
 
 
なぜかカーナビでは旧隧道を。
 
 
ウチのナビにはよくあるバグですが、心霊マニアックな人たちはこういうのも「心霊現象だ!」とか騒ぐんでしょうかね、もしかして(笑)。
 
 
 
 
 
以上、完結。