平田の沈下橋 【撤去済み】 (三重県伊賀市平田町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年1月4日、第四次三重県遠征。その途中で見つけた物件。この日の記事としては、早朝の滝之川トンネル
 
 
 
国道163号線を西進中に、思わぬところで発見、即刻停車。
 
 
うおー!
 
9f575945.jpg
 
 
 
素敵すぎる沈下橋!!
 
 
 
左に見えるは、市道の立派な橋。そのすぐ近くに並行して、こんなステキ橋が架かっているとは~!ロケーション的には、以前記事にした同じ伊賀市内の上川原橋とよく似ている。
 
思えばキャリア初期(大謎)のこの頃、記録が正しければ、この日が「マイ・ヴェリー・ファースト・沈下橋」の日だった。ただし、その物件はコレではなくて、もっとスゴイやつ(笑)。いつかは記事にしますが。
 
 
 
 
橋上から眺める服部川の美しい流れ。
 
 
 
コレは上流側。市道の橋がシルエットだけ写り込んでいる。
 
 
 
下流側は
 
861fcd70.jpg
 
 
 
ド逆光。でもこれまた美しかった。
 
 
 
 
振り返り。
 
4701d508.jpg
 
 
 
幅員も上川原橋と同じくらいかなあ。それ自体はたぶん四輪でチャレンジできると思うが、前後の道がダメっぽい。
 
年始早々とは思えないほどにポカポカ陽気だったこの日、この橋の上でのんびりするのはめっちゃ気持ち良かった。至福。
 
リラックスしすぎたか、対岸の写真など撮ってない(笑)。
 
 
 
改めて全景を。
 
e25b4793.jpg
 
 
 
最高でしょ。
 
 
撮った写真は、この記事で挙げたこんだけ。
 
 
 
月日は流れて2016年9月4日、かすがさんとのシバキ倒しツアーで伊賀に来たついでに、かすがさんへの紹介ついでに久々に撮り直そうと立ち寄ってみたら…
 
eb854461.jpg
 
 
 
て、撤去されてるぅ~!
 
なんということでしょう。久々に訪れた橋は、とっくの昔に撤去されていた。道理でかすがさんのチェックから漏れてたはずだわ…。
 
 
お~い、なんでよ~(泣)。
 
 
中央右の遺構がかつての橋脚だが、そのさらに下流側にも明らかな橋脚と思われる遺構がある。最初に訪れた時、これにはまったく気がつかなかった。砂に埋没していたのが、現れたのか?
 
 
本記事1枚目の写真をよく見ても、画素極小の先代機ゆえによくわからん…。
 
 
 
まぁそんなワケで、物件との出会いは苺…もとい一期一会であるなぁ…としみじみ感じたのでありました。
 
 
 
 
以上、完結。