滝之川トンネル (三重県松阪市嬉野滝之川町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

たまには、こざっぱりとした物件(笑)でも取り上げてみようかね。
2010年1月4日、第四次三重県遠征でチェックした物件。
 
 
場所はコチラ。
 
ご覧のように、ゴルフ場下を抜けるトンネルだ。こと関西圏において(いや、おおむね全国的にそうだと思うが)、この立地は「つまんねーボックスカルバートトンネルをお約束する信頼のブランド」(大爆)である。
 
しかしながら、ここは数少ない例外のひとつ。東側からアプローチ。
 
 
 
 
 
 
こざっぱり!
149f4205.jpg
 
 
いや、大して面白くもないんだけど、立地を考えるとアーチであるだけでも得した気分。
 
 
 
 
しかも~、
 
 
 
 
 
扁額まで!
6af3ec75.jpg
 
そう、ここはれっきとした松阪市道。よって旧・嬉野町長による揮耄となっている。
 
 
 
 
 
 
 
コチラは西側坑口。
34806f0d.jpg
 
いや~、近代トンネルやね~。そして土かぶり薄いね~!てか、この直上はコースか。
 
 
 
 
 
最後に、お気に入りの一枚を。
 
 
 
 
 
 
 
こういうのが撮れるから、近代トンネルもあながち嫌いじゃないのだ…2aaf1c6d.jpg
 
まあ、立地によるけど(笑)。
 
 
 
さらりと完結。