これはなんでしょう? (鹿児島市浜町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

ちょっと前にも似たようなタイトルの記事を投棄したけど、これ思い出したんでやっときます。

 

 

 

2020年4月2日、鹿児島出張最初の休み。この日のネタで記事にしてるのは、石橋記念公園で出会った旧行屋堀の石造水位計

 

 

これは、その石橋記念公園を目指して歩いてる途中のひとコマなんですが、なぜかこんな先から気になってしまったんですな。

この写真じゃゼッタイわからんでしょ(笑)。肉眼だともうちょい見えてたんだけども。

 

 

 

 

 

気になってしまったのは…これ。

一見して何の変哲もない…けど絶妙に古そうなブロック塀の一部が…なんかおかしくないですか?

 

 

 

 

 

これって…わたくしの眼には

なんらかの坑口が埋まってるように見えるんですが?

 

 

 

 

 

坑口ではないかもしれないけど、

明らかに装飾性を感じる部分がありますよね?

 

今昔マップで見てみたりしましたが、特に何かありげな感じでもなかったんですよね~。でもこれはやっぱ、埋まった坑口の上にブロック塀を築いたように見える…つうか、そう思いたい(笑)。いいじゃございませんか、ロマンがあって。

 

 

 

 

 

最後になりましたが、場所はコチラ

コッチ側からだと、ちょっと離れるともうわからんですな。

 

ちなみに、左奥に見えてるのはJR鹿児島駅。その名で騙されるけど、とっても小さな駅であります。

 

 

 

さ~、これなんでしょね??