旧・大溝橋(仮) (滋賀県高島市勝野) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年10月6日、高島市徘徊の際に発見した橋をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、欄干橋のみ。

 

本日ご紹介するのは、欄干橋に先立つこと約20分。ふと見つけたレア橋。

 

 

 

いや、普通の人は、

絶対こんなん気にしないと思うんだが。つうか、橋好きでもこんなんに反応する変態はいないと思うんだが。場所はコチラ

 

 

 

 

 

しかしこれが、

知る人ぞ知るアレだったんだな~。

 

 

 

 

 

アレとはすなわち、

充腹コンクリートアーチ橋!

 

そもそも滋賀県にはコンクリートアーチ橋が極めて少ない。現在に至るまでにわたくしが把握してるのは3件で、記事化は大橋に次いでこれが2件目。

 

 

 

 

 

その3件中では

本橋がもっとも大スパンとなる。

 

 

 

 

 

何とも無愛想なこのビジュアル、

銘板もなにも一切情報がない。

 

調べりゃわかるのかもしれないが、調べてなんだな、いつもの如く。ただ、国道161号現道(そう、この道は旧国道のはずだ)の橋は大溝橋という名称で、これはその旧橋に当たると思われるので、この仮称とした。たぶんアタリじゃないかと思っている(笑)。

 

 

 

 

 

まあとりあえず、

これに気づいたおのれを褒めてやりたい(笑)。

 

 

 

以上。