一軒屋橋横のワーレントラス管橋 (大阪府泉南郡岬町多奈川谷川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2019年4月29日、平成最後の遊撃@紀伊半島3日目最終日。この日のネタで記事にしているのは、朝方の新和歌浦第二隧道

 

 

 

本日ご紹介するのは、

この橋

 

 

 

 

…ではないのだが(笑)。

一軒屋橋という名のこの橋。

 

 

 

 

その上流側に架かる

サビサビなワーレントラスの橋。こちらが本日のお題であります。場所はコチラ

 

 

 

 

 

見ればわかるが、これ交通用の橋ではない。

これは、管橋。水道管だったりガス管だったり、あるいは電気ケーブルだったり。ライフライン系の

管を渡すための橋である。

 

 

 

 

 

で、これは

なんの管かな?それにしても錆び具合がすごいな…。

 

 

 

 

 

おあつらえ向きなところに階段があったので、

真下より。

 

 

 

 

 

 

そして、

こんなところからも。

 

不審極まりないおっさんだったが、幸い見咎められることもなく。

 

 

 

 

 

 

一軒屋橋上から見る管橋。

存在感がすごい。

 

 

 

 

 

 

最後に、

渡って西側より。

 

なかなか雰囲気あるが、いつごろ設置されたものなんだろうか。一応現役だろうと思うのだが…。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ。

一軒屋橋西詰にある元酒屋さん(一枚目写真にも写ってる)にあった看板。看板が載せられているこの台座?みたいなのはなんだろうか。なんか立派なんだが。

 

 

 

以上。