門入~戸入アタック記【4】~ショートステイ@門入(笑) (岐阜県揖斐郡揖斐川町門入) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

【3】より続く。安モンのカプセルホテルみたいなタイトルすんません(笑)。

 

 

 

二基の沈下橋を後にしてようやく立つ、

門入のメインストリート。寂れた映画館とバーが5~6軒…もありそうにない(浜省フリーク向け・笑)。

 

この道は町道で、右(西谷川下流方向)に行くと戸入へ、左(西谷川上流方向)に行くと、先ほど橋から見えたように、数件の家屋があり、さらにその先、集落最奥部にはヘリポートがある。そしてそのさらに先と、うーんと先(笑)に、橋が一基ずつ架かっている(これらは航空写真で確認できた)。

 

結論から言うと、この左方向には一切進ま(進め)なかった。もちろんチェックしたかったのだが、おそらくはこちらまでは手が回らないだろうという見込みで、もとより今回はカットするつもりだったから。

 

 

で、一応は右方向、戸入を目指すわけだが、まず進んだのは、正面の石段の先。

 

 

 

 

 

下からも見えていたが、石段の上にあったのは

シンプルな東屋。

 

そこにはしめて三台の自転車、バイクが置かれていた。

 

 

 

 

 

 

これらは住人の方?が置かれているようで、

なんかいろいろ大変ですな…(笑)。

 

 

 

 

 

 

東屋の一段上には、ネットでめっちゃ見る

「門入集落略史碑」。

 

 

 

 

 

そこには、在りし日の門入集落の家並みが刻まれている。

先ほど渡ってきた橋には、ちゃんと「沈下橋」と書かれているのでこれを正式名称採用したが、なぜか一本目の黒谷のほうは無記名。なぜに?

 

 

 

 

 

もうひとつ橋屋的に目を惹かれるのは、西谷川下流にある「じんだ橋」である。橋のたもとにあった家の屋号が「じんだ」となっているので、もしかしてセミ・プライベート橋だったのだろうか?

 

 

この位置には、現在の地理院地図にも

このように橋が描かれているのだが、そこへと至る道がないのが気になる。まあ…これもすでに先人が紹介済みだが、橋屋としては行かないという選択肢はない(笑)。

 

もうひとつ気になるのは、その橋を渡ってすぐに分岐する点線道の先にも川を渡る部分があることで、そこにも橋があるのかどうか。これもチェックしたい。

 

 

 

 

 

 

さらにもう一段上には

これもネットでよく見る「門入八幡神社跡」碑が見えた。が、これには接近せず。

 

 

 

 

 

 

そう、ここではのんびり休憩なぞせず、速やかに移動するつもりだった。なので、再び町道に降りたのだが、ここでプチ・ハプニング。

 

 

 

これは町道を戸入方向に向いたところだが、

この方向から、見るからに怖そうな黒い犬が吠えながらやってきたのだった(笑)。

 

たじろぎつつも、思わずニヤニヤ。何人かの先人の記事に犬が登場していたのが頭の片隅にはあったが、やっぱ来たかと(笑)。山神さんの記事によると、この黒い犬は確かHヤシさんの犬?(笑)。

 

すんごい吠えるので最初は怖かったが、一切目を合わせず背を向けてガン無視していると、吠え続けはするものの、そばをうろうろするだけで特に何もしてくることはなかった。なので上の写真、すぐそばに黒犬がいる状態で撮ってたりする。

 

 

 

 

で、そのまましれっと戸入方向にゆっくり歩き出すと、吠えながら見送ってくれた(笑)。

これは、帰りに撮ったもの。そう、帰りにもまだいたのだった(笑)。

 

 

 

 

 

 

カーブの先にほどなく見えてきたのが、これ。

真新しそうな建物と、軽トラ。

 

ダム湖の奥深くに閉ざされた場所に軽トラ!?と思われるかもしれないが、実はこの先、戸入には公設の船着き場があり、そこにフェリー(!)が付けられるので、住人および公共車両などは、その船着き場から普通にこの町道を車両で走ることができる。現にこの日も何台かの車と遭った。もちろん一般人はそんなことできない。

 

 

 

 

 

 

建物のほうは、

水資源開発公団の避難施設?らしい。

 

 

 

 

 

 

 

でー。

じんだ橋は?

 

どうもあの軽トラの背後の道から行くようなのだが、私有地感がムンムンと…(笑)。

 

 

 

 

 

 

おどおどしながら回り込んでいくと…

あった!橋だ!

 

 

 

 

【5】に続く。