2016年10月16日に敢行した、「ある目的」達成のために林道北股線をひたすらに遡っていく旅。それを記事にするにあたりまずお送りしたのが、「導入部分の一番初め」となる二乃股橋とゴウシギ橋(仮)。
今宵お送りするネタは、その二橋に続いて現れた橋。依然として、「導入部分の一番初め」ではある。
ゴウシギ橋を後にして、いよいよ林道北股線を遡り始めた。寄りそう北股川にほどなく現れたのが、この記事で取り上げたファイト一発橋(笑)。川砂利採取のためのダンプ用っぽく、もちろん見下ろしただけでスルー。
ゴウシギ橋から、わずか数分。現れた次なる橋が、
古びたガーダーもさることながら、
河原との比高の異常な近さが気になるコイツ。場所はコチラ。
親柱も銘板もない塩対応には為す術なし(笑)。よってさっそく橋上へ。
谷の名は「奥玉谷」という。奇しくも、この朝に訪ねたお隣上北山村のこの記事の場所と同じ。
こちらは上流側。
左岸側には谷を遡る支線林道が見えるが、大きく補修された痕跡が真新しい。どうやら近年にかなり損傷したっぽく、その際に谷もけっこう埋まってしまったのではないだろうか。
で、コチラ下流側…って、
橋のほぼ直下で北股川に流入してるので、見えているのは北股川。
んで~、渡りきって振り返り。
おおっと!こちらには親柱が一本残ってた。
さっそくチェックすると、
「おくたまはし」。お名前だけでも判明して良かった!
しかしなあ、つうことは他の三本の親柱は…流されたんかやっぱり?
上流側サイドから見ると、改めて
めっちゃくちゃ低いなあしかし!
コレ絶対、谷が暴れたらもろに濁流にさらされるよなあ。大丈夫なんか?
かがんで潜り込んでみたガーダーの下には、
あっ、木が引っかかってる(笑)。
さて、お名前は判明した。後はお誕生日が知りたいところだが、この手の橋にはアレが期待できるのじゃないかな~と、
くぐって下流側にまわってみると…
ビンゴ(笑)。
あったあったよ銘板が。しかもこんなにもガン見できる幸せ(笑)。
1960年建造
川上村森林組合施工
林道北股線奥玉橋
櫻田機械工業株式會社製作
スッキリとすべてが判明(笑)。
そして、ちょっと面白いの見つけたのだが
下流側側面に「櫻田機械製作」の文字が。
何気なくこの会社を調べてみると、1895(明治28)年創業の老舗橋梁業者だったが、残念ながら2012年に破産申請して消滅してしまっていた。
この会社がいかにして破産に至ったか、とても面白い(と言っていいかどうか微妙だが)ビジネスジャーナルの記事(無断引用ご容赦)を見つけたので、興味のある方はご覧あれ。骨太な社会派映画でもできそうな、濃密な話だ。
そんな名門橋梁会社の忘れ形見が、
奈良県のこんな山奥の林道に。
まあ全国的に見れば、きっとよそにもあちこち残ってるんだろうけど、こういうサイドストーリーも知ると、いろいろと面白いもので。
最後に、
車を停めたところからのサイドアングルを。
うん、この橋もまた、ウチくらいしか記事にするトコはなかろうて(笑)。自信あるわ(爆)。
アカデミック路線には負けんぞ!(←バカ
林道北股線遡上の旅は、まだまだ始まったばかり。これまた、そう遠くない将来の三之公橋に続く。