2016年10月16日、川上村遊撃に先立って、地図で見て気になってたところを訪れた。
その最寄りポイントへ到着。
あわよくば車で行くつもりだったが、
うーん、
ひと目で諦めた(笑)。ノートさんじゃ無~理~。
国道169号線、和佐又トンネルの南側から旧道に入ってほどなくのところ。
ここが現道だった時からよく通ってたけど、この分岐はノーマークだったのだが、ある日地図を見ていてこの分岐に気づいた。で、分岐の先、北山川と奥玉谷の出会い地点付近に描かれている二本の橋が気になっていた。コレらがどんなものか、この機会に足を伸ばした、というわけで。
だいたいどんな橋がありそうなのかという予測はついてはいた。が、この道路状況を見て、期待値が二割増し上昇(笑)。身支度して、徒歩探索開始。ちなみに二枚の看板は、遊漁者に向けてのものだった。
…でした、Courrir_Convoveurさん(笑)。
では、いざ出発。
けっこうな勾配でドンドコ下っていく。
取っ付きは草が目立ったが、そこを過ぎると
ダブルトラックが現れた。
でも、いつのものだか知れたもんじゃない・・・後で見た状況を考えれば。でもまあ車道である(あった?)ことは確定。
そのすぐ先。
ぅおう!いい感じ!
このように、すぐさまダブルトラックは消え失せ、熟成の進みつつある廃道の佇まいに。イイねえ~!
この左コーナーを立ち上がると、
あー、死んでんな(笑)。
1年や2年のハナシじゃない感じの死にっぷり。小規模ではあるものの上からざらっと崩れて、車道としての機能は実質的に失われて久しそう。
その先では
いつかの大規模崩落復旧の痕跡がハッキリと。こりゃ凄いな・・・。
こういう補修方法ってちょっと珍しい気がする。はるか上を横切るガードレールは、先ほどの国道旧道。5分ほど降りてきただけなのにこの高低差って!伝わるかな?
案外距離があんのね、と思い始めたちょうどその時、
・・・!見えた!
間違いなく橋が架かっているようだ。しかし大きな木に遮られ、思わせぶりな見え方(笑)。じらしやがるぜベイベー(←馬鹿
現れた橋は・・・

・・・うわ~・・・
壮★絶!
橋の取り付きからいきなり、高欄が無くなっちゃっているではないか!
どうやら一度、あるいは何度か、鉄砲水的なものの洗礼を受けているんだろう。流失までは今のところ免れているようだけど。
もとよりこの道、林道だと思って来たので、架かっている橋がそれほど面白いものでなかろうという予測をしていた。確かにその通り、何の変哲もないコンクリート桁橋だったが、この状態は想像を超えていた。
こういう橋と向き合う時の高まりは、
いや~ヤメられませんな。
【2】に続く。









