山尻隧道 (廃) 【前篇】 (千葉県夷隅郡御宿町岩和田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年1月16日、第五次房総探索。この日のネタはコレが初めてかな~?毎度同じく、しこたま穴をシバキまくり、33本目(!)に遭遇した穴がコチラ。ホントは29本目の穴の話にしよ~と思ってたんやけど、写真見返してるうちに気が変わった…って、知らんがな(爆)。
 
29本目のネタは、また今度。
 
 
 
で、今回のネタ、場所はコチラ。
 
 
童謡「月の沙漠」で知られる、御宿の砂浜。美しいね~。
a00c73b8.jpg
 
冬場とは思えませんな~。さすが、温暖な外房の海!
 
 
 
 
この海を背に、山の上へと細道を登っていく。
b592a98d.jpg
 
え?そんなに狭くない?いやいや、あの先辺りから狭くなんのよ(笑)。
 
 
 
 
 
そして、素掘り隧道をひとつ通過。岩和田隧道という…らしい。
2a3209b2.jpg
 
全面的にモルタルで履工されており、山奥側はコンクリポータルがしつらえられている。いわゆるガリバートンネルですな。これは振り返って撮影。
 
 
 
 
 
 
 
道はほどなく三叉路?となり、そこからすぐに車は終了となる。
fffaedd0.jpg
 
なんでこんなとこまで来たかって、そりゃああなた、
 
 
 
 
 
 
 
「この先にも穴あるよ~」ってc6d4d72c.jpg
 
 
県別マップルが言うとるからですよ!
 
 
 
 
ならば、往くのみ。ましてや、予想外の廃道。望むところよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
とかいきり立ったはエエけれども、ソイツはすぐに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キターー!!
80942807.jpg
 
おおお、またも予想外~!!
 
って何が?
 
 
 
 
 
【後篇】に続く。