金場隧道 (三重県亀山市関町金場) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年7月24日、滋賀県南部~三重県北部をさまよった際のネタ。ここんとこ、定期的にやってくる「塩漬けの古ネタ排出強化キャンペーン」中でございます(笑)。
この日のネタで記事にしてるのは、野村架道橋日枝橋…まあこれ日枝橋の記事じゃないけども(笑)。
 
 
いろいろしんどいんで、シンプルな記事で御座います。
f7ef2cfa.jpg
 
 
「非名阪」の通り名でお馴染み、国道25号、金場地内。
 
 
 
ここにありますのが、
b067332d.jpg
 
金場隧道。
 
 
これは東側坑口。昭和中期のコンクリートトンネルによく見られるこの断面、けっこう好き。
 
 
 
果たして、
9db5f252.jpg
 
 
扁額があったのかどうか、この写真からはさっぱりわからん(笑)。
 
 
 
 
振り返れば、
fb271212.jpg
 
 
うーむ、この長閑さが、非名阪(笑)。
 
 
 
 
こちら、西側坑口。
a9280f34.jpg
 
 
日当たりの違いゆえだろう、こっちは無骨なコンクリポータルが良く見える。扁額も撮ったのだが、なぜかボケボケだったので割愛~。
 
 
 

朝8時前とはいえ、そこは真夏。

7c1c80c0.jpg
 
 
隧道内は涼しそう~。
 
まあ実際は短い隧道なんで、さほど涼しくもなかったけど(笑)。
 
 
 
 
 
以上。シンプルでしょ(笑)。