山中隧道(廃) 【2】 (福井県丹生郡越前町下山中) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

【1】より続く。
 
 
見るがいい、オーラが出ているぞ。
661278eb.jpg
 
洞内からは冷気があふれ出しており、同業者以外はドン引きしそうなムードを際立たせている。
酷暑の外気との温度差を感じさせる。
 
 
これに東からの日光が差し込んで、
 
 
 
 
 
 
 
どうですか。
f97f1069.jpg
 
洞内はおぞましい泥の海!だが、たまたま折からの日光の差し込み具合で光が通り、なかなか見られない幻想的な洞内風景を現出していた。そして、涼しい~♪
 
 
 
 
 
 
 
泥濘の海を、何とかここまで入ってきた。洞内天井には照明も残っていてイイ感じ。コンクリアーチの状態は良いように見えていたが、ここでアーチを一周するクラックを発見(汗)。
652873c7.jpg
 
泥濘の海にソロで踏みこむのは危険なので…ていうか、めんどくさくなってしまったので(爆)、ここで撤退、反対側へ廻ることにする。けっこう反対側坑口までしっかり見えたので、ヘンに満足しちゃった部分もありで。
 
 
 
 
 
 
 
 
振り返ると、
08a39265.jpg
 
 
まるで渓谷のような。ここらまでは比較的堅くしまっていて、それほど困難なく歩いてこれた。それと…照明が落ちてますな…(汗)。なんで写真を撮らなかったのかなぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うわ~暑そう…。
cd492f2a.jpg
 
 
ところで、今さらながらこの高さ制限バー、イイ感じですよね~。
 
 
 
 
 
 
 
ほんのりひしゃげているところがまた(笑)。
0705e870.jpg
 
高さ制限の文字が書かれているようだったが、色あせて読み取れなかった。
 
 
 
 
さて、では
 
 
 
 
 
 
反対側へ向かおうか。
abf73580.jpg
 
思えばこういう一直線廃隧道も案外少ないような?
 
 
 
【3】へ続く。