北川に架かる謎のコンクリートアーチ (滋賀県草津市野路) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
以前記事にした池田川橋梁をしのぎ、我が家から最も近い物件のご紹介。近所を散歩していた時に気づいた。撮影は2015年4月24日。
 
 
 
さて、タイトルに「謎の」と書いた。で、書庫もどれにするか迷ったのだが、今んとこはやっぱ「遺構その他」かなあ。
 
博識な皆様からの所見をいただいて、正体がわかればいいな、と期待しております(笑)。
 
 
それは、コレ。
 
b4edfcc2.jpg
 
 
 
 
なんでしょうかね、コイツは。
 
車道の橋にそって架かる、微妙にアーチを描いたこのコンクリート構造物。橋の類いにしては、微妙に上面が凸型に膨らんでいて、歩行には適さないような。
 
 
 
反対から見ると、こう。
 
7fab4617.jpg
 
 
 
ご覧のように、車道の橋(これも地味に古そうな香りを感じてるものの、名称など一切不明)との間には鋼パイプが渡されている。
 
わたくしの貧弱な推測では、このパイプ以前の、何らかのインフラ用橋の名残りかなにか、くらいしか思いつかない。あるいはこのアーチの中に管が通されている?いや、まっさかね~。
 
ちなみに、屈託なく笑うこの少年は、比較的ポピュラーな汎用飛び出し坊や。でもちょっと旧型かな?
 
 
 
そうそう、この車道、
 
d043a51a.jpg
 
 
 
実は旧東海道。
 
なので、何かありそうな感じをどうしても感じてしまう。思いこみやけど…(笑)。
 
これは南側から橋を遠望したものだが、橋の存在が感じられないほど地味(笑)。
 
 
 
そんな旧東海道に架かる地味~橋の、
 
6f86ca33.jpg
 
 
 
そのまた横に架かるこのコンクリートアーチ。
 
さあ、コイツはなんなのか、わたくしに教えてくだされ!
正体判明しました。
 
 
いや~、我が家のこんな近くでこういうのを見つけると、なんか嬉しい(笑)。