芋谷の隧道(細川柱本隧道)(廃) (和歌山県橋本市細川) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年4月25日、大阪南部徘徊にてちょっとだけ足を伸ばしてやってきた、和歌山県橋本市。ここに、業界内知名度の高い…でも近年忘れ去られつつある(ような印象のある)物件がある。それを見にきたのだった。
 
ちなみにこの日のネタで記事にしているのは、朝の国分隧道、午後の千早洞
 
 
 
実はここ、この日を遡ることわずか1ヶ月ちょい前に一度断念していた。
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理由は全然しょーもないことなのでここでは書かないが、ようやく訪問叶った、というわけで。
 
車は手前に停めて、徒歩にて物件に向かう。
 
 
 
ここは、橋本市柱本(はしらもと)地内。
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橋本川の支流、芋谷川の作る谷を囲むこの一帯を芋谷といい、「芋谷の棚田」として近年有名になっている。
 
実際、ここらの景色はとっても素晴らしい。「The・ニッポンの山里」って感じで。
 
 
小さな橋で谷を折り返した、その少し先に、面白いものがあった。
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わかりにくいかと思うけど…わからんよな(笑)。
 
 
 
 
寄ってみると
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非常に可愛いサイズの、ミニ水路橋!
 
小さいながらも本格的なコンクリ製の橋脚が並び、トラス桁に管が納められている。どうも現役ではなさそうだったが、しばし鑑賞。楽しませてもらった。
 
 
 
その先で、道は林の中を進むようになる。
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冒頭の写真にあるように、かなり狭小。まぁノートさんなら大丈夫なレベルだが。
 
 
じゃあなぜ歩いてきたのかと言えば…すぐにわかる。
 
 
 
さ、物件に到着した。タメなくいきますぞ?
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これが通称「芋谷のトンネル」。業界内通称は「細川柱本隧道」。
 
ご覧のように、ガッツリ通行止めとなっていた。「崩落のため」と書かれた看板が立ってたっけ。ノートさんで来なかったのも、これがわかってたから。

 

 
柱本側から歩いてきた。
 
 
しかし伝わるかなあこのサイズ感。上の写真も下の写真も、普通に立って撮影したもの。かなり小さいってことは伝わると思うが、なんと以前は車を通していたというから凄い。
 
 
この隧道で特筆すべきは、なんといっても
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この独特な石積みのポータル。
 
 
 
 
不揃いな切石を隙間なく組み合わせた超絶技巧、これは
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切込接ぎ(きりこみはぎ)積み、と呼ばれる積み方。
 
お城の石垣などでは時々見かけるが、隧道ポータルではめったに見ることはない超レアもの。
 
 
 
みれば見るほど…
 
芸術品だこれはぁ。
 
無粋なネットぐらいじゃあこの魅力は消せませんぞ~!
 
 
 
でー。
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洞内もまた…
 
 
 
途中までは石で巻かれているのだが…ちょっと…
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我がボキャブラリーでは、なんと言い表わせばいいのかわからんちん(爆)。
 
こんだけ不揃いな石で、こうもキレイなアーチを描いて巻けるものか?マジでこれ、超絶技巧だとしか形容できないわ。
 
 
 
石での巻き立ての先は、素掘り。
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素掘りパートに入ってすぐのところで、崩落が見られる。これが直接的な通行止めの要因だろう。
 
 
 
 
 
 
…ってオマエ、どこにいる?

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いや~、我慢できず(笑)。
 
まだまだキャリア初期(謎)だったわたくし、この時ここまでしか入っていない。つまり、歩いて抜けていない。そして時間の都合で反対側(細川側)も訪ねてない。
 
水没をクリアするための長靴を履いてなかったこともあるが、まあ今思えばもったいないことをした。ここは必ずリベンジしたい…
 
 
と思い、未だ果たせず。
 
 
 
帰りに気づいた、これ。
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道端の立木(しかも全然目立たない)に巻かれたテープに書かれた
「手堀トンネルは通行止めです」
 
「堀」じゃなくって「掘り」やけどね…(笑)。
 
 
 
 
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で、記事を書くにあたって、そういえばこの隧道、もう再開通してるのかな~と、久々に調べてみた。したらば…
 
 
塞がれてたよ…。
 
 
不細工な金網で塞がれていて、無粋極まりない鉄枠が芸術的な石積みを台無しにしている。人様のブログで見た写真だけに勝手には載せられないが、正直載せたくもない、無残な姿だった。ナニしてくれてんのよ~橋本市さんよお(泣)。
 
 
 
いつかはリベンジ、と思っていたが、こうなっちゃあもう。
 
 
やっぱこの趣味、常に「次はない」と思ってないと駄目なんですなあ。悲しくなりました。
 
 
 
 
以上、しんみり完結。