禁断のM峡温泉訪問記 【3】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
※考えた結果、書庫を「道路全般」に修正します。とりあえず次回分までは(笑)。
 
 
【2】より続く。
 
 
現れた、断固たるゲート。実はここまでは、山神さんの記事で見て(しまって)いた。なので、この先こそが気になるパートであり、すでに入り口で「関係者以外●●●●」をスルーしてるからには、ここで引き下がるわけにはイカンのだった。
 
ゲートには、このような表示。
c6b7eb68.jpg
 
「この道路私道に付き 川遊び魚つり等の車は 二輪車も含むこれより先えの進入禁します
 
旅館により、年季の入った掲示。ここへ来て、ついに出ました私道宣言。「先えの」ってのがイイ味出してる。てか、法的にはここから先が名実ともに私道、ってことなのだろうか。あとこのゲート、休業前からあったのだろうか。
 
まあとにかく、わたくしの目的は川遊びでも魚つりでもないし、四輪でも二輪でもなく二足(笑)につき、ここは通らせていただくことにした。
 
 
…今さらやしね…(微笑)。
 
 
 
 
進入して、振り返り。
a7a342f0.jpg
 
ポストには帰りに気づいたが、内側に付いてるってのはどゆこと?
 
 
 
 
ゲートを越えたことで、メンタル的にはちょっとピリッときたが、
b5d84b23.jpg
 
道の感じは特に変わらない。
 
 
 
 
ただ、
a0753007.jpg
 
ちょうどゲートの場所からピッタリと河岸に寄り添うようになったのは、たまたまなのか、偶然なのか。
 
 
 
 
私道ってことで、
57e6dce8.jpg
 
道路に異状が生じれば、自力で(自費で)直さなければならかったはず。
 
それって、けっこうキツイっすな~。特にこのような立地では。
 
実際に、数年前には台風か何かで道路が崩れ、しばらく休業を余儀なくされた、というのをネットで見た。それがこの箇所なのかは定かでないが。
ここまでにも感じていたことだが、この道の成り立ちはどういうものだったんだろうか。この先の温泉場が開かれた時から、一貫して私道だったのか、どこかのタイミングで払い下げられた(あるいは譲渡された)のか…。実に興味深い。
 
 
 
まあ、いつもどおり特に調べないんだけどね。
 
誰か調b(ry
 
 
 
 
それにしても、こういう川沿いの細道って、好きや~。
c9e4e754.jpg
 
確かに車だと心細いだろうが、歩く分には最高だ。
 
あの樫山小匠線みたいに隧道もあれば文句なしなんだけども。まあ道としてはこっちのほうがかなりマシやけどね。
 
 
 
 
しばし写真のみで、雰囲気をお楽しみください。
2fb7d5e6.jpg
 
 
 
 
5874245c.jpg
 
 
 
 
そして…
 
 
 
またしても、
f093a470.jpg
 
遠くに何かが見えてきた。
 
そう、実はそろそろ到達してもいい頃あい。いよいよか…。
 
 
 
 
いや、アレは…。
bfa73b62.jpg
 
新たなるゲート、だ。時刻は8時46分。進軍開始から16分。
 
 
 
 
で、ゲートはゲートでも
0039c622.jpg
 
「駐車場のゲート」だった。
 
ついに旅館のエリアに接近遭遇。この正面が、温泉客・宿泊客の車を駐車するスペースだったようだ。
 
 
お客たちが辿る車道はここまでのようだが、左へと続く激坂は…?
 
 
 
坂の下にあった掲示に書かれていたのは、
576ff6f4.jpg
 
「この新道は、●●●勝手口通路に付行止まです。他の道へはぬけられません。
これより先は駐車禁止 
この先一トン車以上の車はUターン出来ません。」
 
旅館名義で書かれた、正に「私道のなかの私道」(謎)。なんか、「之」なのか「乃」なのか、一貫性がないんだけども?(笑)。

ここは後ほどチェックするとして、
 
 
やっぱ、
ad15296b.jpg
 
まずはコッチ。
 
目前のコイツは、お客さんを迎えるための看板だが、ほぼ判読できない状態。この状態ってやっぱり…何度か水没してんじゃないか?
 
 
 
そんな中でも目を凝らせば、
6cb66552.jpg
 
ありますなあ、温泉の名前。
 
 
 
 
それにしても、ここまでの道を考えれば、
54eb1060.jpg
 
お客たちはコレを目にしてホッとしたやろうな~(笑)。
 
 
 
 
で、この孤高の一軒宿、どうやらここに車を停めて、まだ先にあるようだ。
 
 
 
おぉ…なんか…
6843aa35.jpg
 
武者震いが(笑)。
 
 
 
【4】に続く。