【2】より続く。
現れた標識。
それは高さ2.0mの制限標識だった。
そしてこの線形とくれば、もうアレしかない。
出ました隧道!いらっしゃいませ!(謎)
時刻は8時53分、進軍開始よりわずか12分。最初の隧道に遭遇。
場所はコチラ。
全体で見ると、コチラ。
屈曲する小匠川をショートカットする隧道である。
入洞して振り返り。
極めてワイルドな素掘りながら、不思議ときれいに整形されているようにも思える。
当然ながら現地には扁額も銘板もないが、「平成16年度道路施設現況調査(国土交通省)」に掲載されている「コダクミズイドウ」が該当すると思われる。そのスペックは
延長15m、幅員2.8m、有効高2.8m。
標識の高さ制限とは合致しないが、まず間違いないだろう。そしてその建設年次は、昭和30年。
普通に考えれば、これがこの区間の林道の開通時期であると思われる。
樫山方向を。
隧道の前後とも90度コーナー。まさにショートカット!
そして抜けた先も、
あくまで川に忠実に。
小匠隧道を振り返り。
ギリギリまで我慢して掘った、そんな位置。
さて、改めて。
この林道樫山小匠線は、
最初から最後まで小匠川とのランデブーとなる。
場所により様々な姿を見せるこの川、進軍開始からずっと近いところにいたが、
ここからしばらくは
いよいよ最接近パートとなる。
この水かさにご注目いただきたい。さほど多くない…いや、むしろ少ない方に思えるが、にも関わらずの、この水面の近さ。さらに~?
チョイチョーイ!あの先の方…
えええぇぇえええ
河原に飲み込まれたーー!!
うわーこりゃあ驚いた!先人の探索時とはまったく水位が違ったこの日、まさかこんな光景にぶち当たるとは!?
しかもよく見てほしい。
やっぱ轍があんのよ!
そして、この神がかった一瞬、背後の彼方から聞こえてきた、あるまじきサウンド。
コレは、ま、まさか…
けけけ軽トラキターーーー!
うわ~スゲ~…。しばし立ち尽くしてガン見(クチ開いてたかも・爆)。
まあ運転してたオジイもコッチをガン見やったけどな!しっかしさすが田舎の軽トラ(敬称)、どこまででも入ってくるなあ。
上の写真、軽トラでのこのサイズ感、たまらんでしょ~(笑)。
まだ見えてます(笑)。
たとえ軽トラでも、初見でこの道には入り込みたくないな~(汗)。道を知り尽くしたジモティーのオジイならではやな…。
そしてこの先に、
さらなる驚愕の光景が待ち受けていた。
【4】に続く。