国分の石桁橋 (滋賀県大津市国分) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
連載の途中ですが、ちょっと煮詰まったのでブレイク&小ネタでGO(笑)。
 


2014年9月13日。徘徊してたらたまたま見つけた物件。
 
 
四輪は絶対無理な道を進んでいくと、
fa3b469a.jpg
 
 
ガードレールがついた橋が・・・
 
 
 
って、
8632d901.jpg
 
 
石桁やん!
 
 
 
仕事を半休してJR石山駅からブラブラと徘徊したこの日、けっこうな数の小ネタ橋を見つけた。全然記事にしてないけど(笑)。
 
石桁の橋もたくさん見つけたけど、中でもコレは師匠も未発見なようだったので、単体記事にしてみました(笑)。
 
 
 
渡って振り返り。
f96df8f3.jpg
 
 
生活道路として現代をサヴァイヴする橋だけに、ガードレールの後付けは、まあ止むを得まいね。
 
そう思えば、同じ大津市内のコレは貴重かもな~。でもこの感じ、むしろ新鮮かも。
 
 
地域にもよるかとは思うけど、
c3024745.jpg
 
 
こういう石桁橋がむき出しで(アスファルトで覆われることなく)生活道路として使われているのは、我がホーム界隈では珍しくて貴重だ。
 
 
 
サイドから。
3672f32e.jpg
 
 
向こうに見えるは、名神高速道路。
 
最初の写真にイイ感じの蔵が写りこんでいたけど、この細道、古い道なんでしょうね~。
 
 
 
以上、完結。
 
 
 
 
次は唐尾の続きに戻ります~。