無名橋 (滋賀県甲賀市水口町宇田) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
本日は(も?)小ネタでいきますよ。
 
でも、記事にするからには、それなりにお気に入り(笑)。
 
 
 
 
 
2014年4月11日、湖南市~甲賀市方面を徘徊した際に見つけた物件。以前記事にした大谷川の水路橋を離れて34分後のこと。
 
 
 
 
 
これ。
 
155904ca.jpg
 
 
 
滋賀県道121号貴生川北脇線が泉川を渡る橋。北側から見ている。
 
 
淡々と進めてますが…わかってますよ、皆様の感想は(笑)。
 
 
 
 
「つまんねぇ橋じゃねぇか!?」
 
 
否定はできんな(笑)。けどまあ、見た目じゃないのよ。
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
一応、サイド(南側)から見ときますか。
 
d712b85e.jpg
 
 
 
うん、やっぱつまんないね(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
この橋の面白いところは、コレなのさ。
 
bd3a165b.jpg
 
 
 
「無名橋」…って、コレが名前!?
 
 
 
 
 
名前がないから無名橋って呼び習わすんだと思うけど、それを名前にしちゃってるとは、コレ如何に。
 
 
 
 
ご丁寧にも、
 
f55ff913.jpg
 
 
 
銘板もあるよ!
 
 
 
多分この場所には古くから橋が架かっていて、現橋が何代目なのかは知らないけど、1998年にこの橋に架け替える時に、なんか名前をつけようってことには…
 
 
 
ならなかったんでしょうな(笑)。
 
 
 
相当な昔から、ここの橋は「無名橋」が正式名称、もしくはそれに等しい存在やったんかなあ…。なんだか考えてみると面白い、いかにも小ネタな物件でございました。
 
 
 
 
以上、完結。