大谷川の水路橋 (滋賀県湖南市菩提寺) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2014年4月11日、近場を徘徊する中で発見した物件。この日のネタは…おっ、記事にするのは初めてか~。
 
国道1号線を通りすがりにチラ見えしたものが気になってやってきた。遠目にもコンクリ物件であるのはわかったけど、いかにも年季が入ってそうだったので、こら~チェックせなアカンなと。
 
 
 
 
北側から接近。なかなか…
 
a60c9b36.jpg
 
 
 
いい感じだ!桜並木コミで(笑)。
 
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
あいにくの逆光だが、
 
4a2133fd.jpg
 
 
 
隠しきれないその古さ。しかも、あれはもしや、まさかの…
 
 
 
 
 
 
 
d6066b08.jpg
 
 
 
扁額!味のある字体による右書きで、大きく「大谷川」と。
 
しかもコレ…単に刻まれてるんじゃなくて、陽刻(文字を浮き上がらせて彫る)扁額だ!おおお~!
 
 
 
 
こうなると反対側が気になる!
 
 
 
 
 
早速くぐって見てみれば…
 
f263629b.jpg
 
 
 
うーん?昭和十一年三月竣功」?
 
陽刻がアダとなって文字が欠落しつつあるが、痕跡および脳内補完でそのように見える。何にせよ、やはり古い!戦前物件だった。大谷川ということは、ここもまた滋賀県のお家芸・天井川ということか。しかしまあ、こんな場所はまったくノーマークやったな~。
 
 
 
 
南側から引きで。
 
cc380ad9.jpg
 
 
 
すこぶる感じよし!
真新しいコンクリなら興醒めだろうけど、こんだけ年季が入ってると、桜とのマッチングもバッチリですな~!
 
 
 
 
堤上はまさに~、
 
a2ccc349.jpg
 
 
 
お花見にもってこい(笑)。
 
 
 
 
 
f68aba1f.jpg
 
 
 
なかなかの穴場かもな~ココ。
 
 
 
 
 
非常にシンプルな水路橋やけど、
 
d2d8eae5.jpg
 
 
 
悪くない。いや実に悪くない。
 
 
 
 
5772b47c.jpg
 
 
 
 
 
うむ、いいもん見つけた。
 
 
 
 
 
 
以上、完結。