2017年3月5日。
【柏木隧道リベンジ】を終えたわたくしは、ココで再度引き返し、再びの旅足橋へと向かったのだった。
うん、実際の流れはそうだったのだが、そうなると、コイツを紹介し残すことになるなあ…というわけで、当日実際には行かなかったが、ついでにご紹介しておこう。
2011年9月25日、わたくしが柏木隧道に止められる直前のこと。
酷道418号線・柏木隧道よりもさらに西。
八百津の市街地寄りに位置するこの隧道。これは八百津側の坑口。
その名は、
安渡沢(あどさわ)隧道。
おなじみ「平成16年度全国道路施設現況調査(国土交通省)」によると、
そのスペックは延長32m、幅員4.4m、有効高4.3m。
延長32mの小隧道だけに、
すぐに抜けられる。車も通らないし、恐怖感も皆無(笑)。
いや、R418の「酷」区間の最序盤に位置するとはいえ、すでに道路の格式的には、立派な「酷」仕様じゃあないですか!地味だけどイイねぇ~この写真(自画自賛・笑)。
南側…っつうか東側坑口。
拙ブログでは案外珍しいよな、こういうシンプルなコンクリ隧道って。
東側扁額。
その直下にある要石…を模したコンクリブロックは、もちろんフェイク。てか、アーチ環そのものがフェイク。
この南側…いや、東側坑口、他にもひっそりとおまけがついていた。
向かって右側には
「県道日吉八百津線」の銘板。
二股隧道にもあった、この路線名の銘板。けど今見直したら、あっちのは「県」の字が「縣」なのよね…。別注かよ(笑)。
ほんで、なんで柏木隧道にはなかった?もしかして見落とした…?
で、向かって左。
「昭和二十九年三月竣工」。
こういう縦長銘板、イイよね…(謎)。
…っというわけで、
ノートさんに戻る。…このわずか後に、柏木隧道で撤退を余儀なくされるとは思いもせず。
2017年3月5日のツーヤオ再訪では訪ねなかった、安渡沢隧道。そのことを、現在プチ後悔中(笑)。辿れるところまで辿り直しておくべきやったな~と。何か見落としを拾えたかも知れんのにな。
…まあ、しゃーないな。
【再びの旅足橋】に続く。