汐見洞トンネル (静岡県熱海市東海岸町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
さっきテレビで見て思い出したネタ、やります。
遥か昔、ワイワイマップ時代の既発ネタですが、ほぼ知ってる人はおらんだろうし(笑)。
 
 
2011年9月15日の熱海市内徘徊、熱海駅から徒歩圏内の穴表記をシバキにいった時のヤツなんですけどね。拙ブログ最大のヒット記事(笑)、野中山隧道は、ここの約30分後。
 
 
 
1件チェック後、国道135号を南下中。あ、もちろん徒歩っすよ。
70c0fd6c.jpg
 
 
あそこを右折する。
 
 
 
右折しますと、
3694c292.jpg
 
 
あるね~。
 
 

 

この日2件目の目標だったトンネル登場!bd22f7c9.jpg
 
 
なんだかすっごく、乱れ髪感が(笑)。
 
あるいはパセリかカリフラワー的な?あ、場所コチラ。↓
 
銘板も扁額も見当たらなかった(隠れてた?)ので、現地ではお名前がわからなかった。帰って調べて判明したお名前は、汐見洞トンネル。そのスペックは、昭和28年建造、延長53m、幅員7.9m、有効高4.5m。
 
 
 
ちなみにこの道、

572ec2b3.jpg

 
停車場県道でございます。
 
 
 
歩道を歩いて、反対側へ。
8041b5c7.jpg
 
 
もっと短い気がしてたけど、53mもあったのね~。
 
 
 
抜けて振り返り。
569bf099.jpg
 
 
汐見洞トンネル、南側(駅側)坑口。
 
 
 
コッチは明らかに扁額があったが、
ef75e743.jpg
 
 
~理~(笑)。全然見えまへん~。
 
 
 
 
で。
 
 
 
思い出したってのはですね・・・。
 
 
 
 
b9b5f59a.jpg
 
 
皆さまご存じ、ミレ―の「落穂拾い」でございます。
 
 
 
 
コレがどうしたって?いや・・・あの。
2f1f46cf.jpg
 
 
 
・・・(笑)。
 
 
歩道のゴミを黙々と拾ってくださってるおばあさん。向きこそ逆ですが・・・ねえ。クリソツでしょ?妙に記憶に残っている。
 
 
 
 
以上、完結。