国道365号・椿坂トンネル旧廃道 【南側篇・1】 (滋賀県長浜市余呉町椿坂) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2018年3月30日。草野川第一発電所関連遺構の第一次探索を終えたわたくし、いくつかの寄り道に続き
 
 
 
この日のもう一つの目的地に到着。
f302c1e8.jpg
 
 
一発でおわかりの方もおられるかと(笑)。
 
 
 
ハイ、コチラ。
9b7114f6.jpg
 
 
国道365号・椿坂トンネル旧道の南側入り口でございます。
 
 
 
通行止めのこの看板は、北側にもあったものと同じもの。そう、この旧道の北側約半分は、以前記事にしている。2車線の国道旧道を誰にも邪魔されずに堪能できたし、とりわけ現役時代を知るこの道を歩いて辿ることはとても楽しかった。と同時に、残る旧道南半分もぜひ踏破したいと願っていた。
 
今宵から数回にわけて、その南側半分訪問記をレポートする。
 
 
 
 
で。前回は歩きだったが、今回は違う。
a4715a99.jpg
 
 
今の俺には、コイツがいるんだゼ(誰やねん
 
ここで使わずに、いつ使うっていうんだい!?とか勝手に盛り上がっていたら…
 
 
えっと。
64d9d2ea.jpg
 
 
どちら様で?
 
まあ鍵を解錠してらっしゃるってことは、許可を受けて出入りしてる方ですわな。
 
決して立入禁止とは書いてない。自己責任で通れ的なことが書いてあるとはいえ、通行止めに張り切って入ろうとしてる現場を押さえられると、なんか気恥かしかった(笑)。
 
おじさんに、自転車で通ろうと思ってるんですが、と話すと、「無理やで~」と。えっなんで?
 
「もうあの先から、雪が残ってて通られへんで!」
 
 
 
 
マジっすか…忘れてた~ここがガチな雪国だってことを…。
b5576e26.jpg
 
 
おじさん…凹む情報ありがとう…(笑)。
 
とはいえ、どの程度のことなのか、行ってみなきゃあわからん。チャレンジせずして撤退はなーい!
 
 
 
 
つうわけで…いでよ!
a042f049.jpg
 
 
ダ~ホ~ンちゃ~ん~
(ドラ●もんふう)
 
 
 
準備は整った。
 
 
 
が、進軍開始のその前に。
f620e846.jpg
 
 
完全に廃された、わずかな旧道区間も拾っておこう。
 
新道ができ、この新しい新旧道の取り付きが作られた際に、その前後に生まれたわずかな廃道区間。このようにもっと低い位置を通っていた。
 
 
 
 
アングルを変えると、こう。
4bc5618f.jpg
 
 
この青い線のような感じ。点線は現在埋まっている部分。
 
 
しかし…なんでわざわざ、立派な新旧道分岐を作り直したんだろう。もしかしてこの旧道、なにか違う役割が与えられているのかもしれない。
 
 
 
…知らんけど。
 
 
 
ハイッ!お決まりのフレーズが出たところでね!
6e4aa93c.jpg
 
 
いよいよ、進軍開始~!
 
 
 
 
いきなり、残雪がお出迎え。
64933a74.jpg
 
 
このくらいで済めば楽勝なんだけどな~。
 
ここでいきなりちょっと気になるものに出くわしたが(ちゃんと写ってますよ・笑)、まあこれは帰りに回そう。
 
 
 
あ~…
fde5546f.jpg
 
 
こんな道やったな~。
 
車が来ないから安心で、のんびり走れる。うん、案外行けそうじゃないの。おじさんもしかして大げさに言ってたんじゃないの~?
 
 
 
 
 
やがて旧道、
4bb8ba42.jpg
 
 
現道の下をくぐる。いや、勝手に頭上を跨がれただけやけど(笑)。
 
 
 
 
 
で、そのほぼ直下に…
b0272b0e.jpg
 
 
その存在を認知したこともなかった、ささやかな橋があった。
 
 
まあ…ほかにもっと気になることもあるけどな!
 
 
 
 
 
【2】に続く。