鳥越隧道 (廃?)【後篇】(愛媛県南宇和郡愛南町平碆~宇和島市津島町柿之浦) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
※3回完結予定でしたが、思いのほかいい写真がなかったので(笑)前後篇とします。
 
 
 
 
それでは、洞内へと。
 
c5b9db1f.jpg
 
 
コレは・・・不法投棄っていうよりも、生活用品?誰かテントでも張って暮らしてた?
 
そして中央には見事なシングルトラック・・・ってか、舗装だったか?記憶が薄れて思い出せない。
 
 
 
 
 
完全素掘りだったような気がしてたけど、
 
e9c77365.jpg
 
 
コレってモルタル剥落状態ですよね~。ってか、エライことになっとるな(汗)。
 
 
 
 
 
 
毎度おなじみ、わたくしの好きなノンフラッシュで。
 
71009b1f.jpg
 
 
ひゃあ~ステキ~!
 
かなりイイ。極めて好みだ、この感じ。しかしこの崩れ方・・・四輪は無理やな。やっぱコレは・・・
 
 
 
 
 
シングルトラックか?
 
cedba0ce.jpg
 
 
そうなのね?(笑)
 
 
 
 
 
 
そして、やってきました、
 
3feaf1e2.jpg
 
 
北側へ。
 
こちら側も煉瓦で巻かれているが、
 
 
 
 
 
 
一見してわかるのは、
 
503ff5df.jpg
 
 
南側に比べて、煉瓦で巻かれた部分の長さが全然違う!より本格的な煉瓦履工が施されている。
 
 
 
 
 
驚嘆すべきは、
 
cc0aa7e7.jpg
 
 
この状態の良さ!
 
精緻な、と形容したくなる、切石布積みの側壁、長手積みの煉瓦アーチ部、いずれもほとんど綻びや損傷が見当たらない。Amazing!
 
 
 
 
振り返り。
 
c21d4a9a.jpg
 
 
イイねぇ~!!
 
総煉瓦も総石造もイイけれど、この素掘りとの境目のある隧道って、大好き!
 
 
 
 
 
 
洞内滞在時間5分、わたくしにしては短いほう(笑)。
 
d7723a7c.jpg
 
 
奥様を待たしてるしな・・・この時点で8分(笑)。
 
こちら側はキレイにアスファルトが残ってるなあ。
 
 
 
 
 
 
そして~!
 
b55a0d23.jpg
 
 
素晴らしい~!
 
日差しが照りつけて木も生い茂っていた南側と違い、その素晴らしい坑門工の全てがしっかりと鑑賞できる!
 
 
仕様は南側と変わりないようだが、いかにもガッシリと地山を受け止めているこの石積みポータルの威厳。装飾性はなく質実剛健だが、これぞまさに「坑門」と呼ぶにふさわしい。
 
 
 
 
北側の扁額。
 
821e1fee.jpg
 
 
字体から判断して、南側と同じ揮毫者のようで。煉瓦の巻厚が三層なのも同じ。
 
 
 
 
 
 
ポータル脇には(これも南側と同じだが)
 
445acff2.jpg
 
 
上からの水を流す排水溝が切られている。これまたものすごく状態がいい。
 
ちなみに、ついに南側との些細な違いに気付いた。それは、煉瓦巻きに焼過煉瓦(色が濃く、黒っぽく見えている煉瓦)が混ざっていること。とはいえ、その使用箇所に法則性はなさそうなので、装飾として使われたのではなさそうだ。
 
 
 
 
 
最後に、ちょっと引きで。
 
6f507d1c.jpg
 
 
たまたま行き当ったにしては、上出来すぎる隧道。
 
じっくり鑑賞させていただきました・・・
 
 
 
 
 
 
・・・って!また奥様を忘れてた!(爆)
 
 
 
 
 
 
 
洞内にお住まいだったこうもりさん、
 
c73eaca6.jpg
 
 
幸い起こさずに済んだ。
 
 
奥様も寝ててくrt(ry
 
 
 
 
 
 
9a0e8960.jpg
 
 
 
結局、16分お待たせしました(笑)。
 
 
 
 
 
以上、完結。