悲報…庄堺橋、撤去。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2016年9月4日、かすがさんとのシバキ倒しの朝練にて、耳にしていた「良からぬウワサ」を確かめに行った。
 
 
そして、目にした。
 
1e786e3d.jpg
 
 
 
ない。やっぱり、ない。残念ながら、本当だったのね…。
 
 
 
 
改めて、在りし日の姿を。
 
a0daeb8f.jpg
 
 
 
 
拙ブログ初期に記事にした、我が滋賀県内随一の異形の廃橋・庄堺橋(彦根市)は、跡片もなく撤去されていた。
 
 
 
跡片もなく…?本当にないのか?
 
 
 
 
確かめるべく、かつての橋東詰へ。
 
b5229c8b.jpg
 
 
 
ここはパッと見、ほぼ以前と変わらないようだった。
 
 
 
 
 
で…
 
f4585b9a.jpg
 
 
 
親柱は健在だった!
 
さすがにここまで撤去の手は及んでいなかった。あ、隣の「犬上川」の親柱もありましたよ。
 
 
しかし、ここまで。
 
 
 
かつてこの先に在った
 
61746138.jpg
 
 
 
 
この廃景。
 
 
 
今では
 
436a51c6.jpg
 
 
 
こう。
 
橋が全撤去されているのは先ほど見たとおりだったが、河原の竹藪に潜むように、なんと三本の橋脚が骸骨のような姿を晒していた。跡片もなく、と見えていたが、少なくともいくばくかの遺構は遺されたわけだ。
 
 
桁が架かっていた時の様子、下からアングル。
 
9949304b.jpg
 
 
 
腐朽した床版がヤバい区間だった。
 
 
 
 
思えば、以前の記事ラストで撤去の可能性をちらつかせて終わっていたわけだが、しっかり実行されてしまったわけね…。
 
 
 
我々趣味者見地からは、返す返すも残念な、庄堺橋撤去。
 
670fecea.jpg
 
 
 
こうして在りし日を記録できたことは、良かった。
 
 
 
 
以上、ご報告まで。