岩屋谷橋 (奈良県吉野郡上北山村白川~河合) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2015年10月18日。M・I・H=南池原アタックのあと、いくつかの寄り道を経て、
 
 
やってきましたこの橋。
14ddf691.jpg
 
 
特に面白きコトもなさそうな、ってか(笑)。
 
 
まあね、実はこの橋が目的で来たわけじゃなかった。が、当然チェックはした。
 
 
したらば、
71f8141c.jpg
 
 
 
 
おおっと!?
 
 
80004100.jpg
 
 
上路のワーレントラス橋。ちょっと嬉しい。
 
道路橋としてレアってほどでもないけど、決してありふれてはいない。基本的に上路トラス橋のこのドッシリ感に弱いわたくし・・・(笑)。
 
 
続いて、ルーティーン通りの親柱チェック。
 
 
左側。
73577802.jpg
 
 
白川又川・・・って、アレ?
 
コレ白川又川じゃないでしょう?明らかに支流に架かってるけど?
 
 
 
そうそう、
732cfa8f.jpg
 
 
こっちこっち。
 
「岩屋谷」に架かってるから「岩屋谷橋」なんじゃないのかね?
 
 
なんか釈然としないけど、ダム湖に架かる橋ってのは往々にしてこういうパターンあるよね。そう、ここは池原ダム湖である池原貯水池のバックウォーター付近にあたる。
 
 
橋上から眺める、高度に手が入った谷。
a460bb3a.jpg
 
 
これが、岩屋谷。かつてはかなり「暴れた」んでしょうなあ・・・。
 
 
 
で、こちらが
239d81b0.jpg
 
 
白川又川。
 
干上がった川床がまぶしいくらい。この橋の下で、岩屋谷がこの白川又川に流れ込んでいる形になる。
 
 
 
この道は、林道。最低限の保守はされているものの、
b4b361f5.jpg
 
 
ホント最低限っぽいな・・・(笑)。
 
 
 
 
対岸へ。
7780b9ca.jpg
 
 
まあ、不安感じることもない、真っ当な橋ではある。
 
 
 
 
渡った北側より。
c381ee16.jpg
 
 
親柱は先ほどと同じ。お誕生日は判明しなかった・・・。
 
 
 
 
あー、さて。
 
3894da2b.jpg
 
 
わたくし冒頭で書いた。「この橋が目的で来たわけじゃなかった」と。
 
 
 
何が目的だったかと言えば、
f27bfe6c.jpg
 
 
あの奥。
 
 
 
明るい方じゃなくって、
63d565e5.jpg
 
 
暗いほう。
 
 
 
 
でも、
341c38ad.jpg
 
 
 
 
 
4b9b703a.jpg
 
 
 
退いた、この日は。
 
目的の場所までははるか遠い。体力的にも時間的にも、無理。上の写真は、せめてもの腹いせ(笑)。
 
 
 
 
 
この1年後も、退いた。
 
 
 
 
 
 
 
今回は、もう退かない。
 
 
 
 
今回の記事は、次回からの連載の前フリ。最後には夏向きなヤツも出てくる。あ、心霊系ではないから安心召されい。
 
 
 
【序】に続く。